2014/6/13 金曜日

お知らせ。

Filed under: ふんどう君, TOPICS — hanamusume @ 14:17:56

ありがとうございました。

しばらく更新が途絶えておりました、このブログからのお知らせです。

2008年4月24日 木曜日から、6年間続けてまいりました。ブログは「考古館 花だより」から「ふんどう君通信」と変わり、この度2014年6月よりシステムを新たにして、「ふんどう通信」を始めます。
「ふんどう通信」こちらです。

http://www.cul-spo.or.jp/blog_koukokan/

なお、こちらのブログは当面の間このまま公開しておきますが、記事の更新は致しませんのでご了承のほどお願い致します。
長い間のご利用ありがとうございました。 「新ふんどう君通信」をよろしくお願い致します。

考古館 花娘より

2014/5/21 水曜日

しばらくお待ちください

Filed under: TOPICS — hanamusume @ 15:51:18

rinyuuaru1.jpg

2014/4/4 金曜日

雨のち桜

Filed under: 季節の話題, 桜 開花情報 — hanamusume @ 17:40:40

昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。
今日は青い空がまぶしいくらいですね。桜のピンクと白に晴れ渡る空の青。
この桜と空色のコントラストが気持ちいい今日この頃です。

さて、本日の考古館前の桜の花の開花情報です。
 考古館前の桜
考古館前の桜はもう満開。広場には昨日の雨で花びらの絨毯ができていますね。
先日も結婚式の前撮りに来られていた方がいましたが、本日も別のカップルがこの桜の下で撮影されていました。
どうかお幸せに。

考古館前の山桜
考古館前の山桜です。ソメイヨシノより葉の緑が目立つのでやや派手には見えないですが、逆に葉の緑と花の白がバランスよく咲いている山桜は、個性的で寡黙な存在感があるように思えます。

歩道の桜の絨毯
歩道が桜の花びらで埋め尽くされました。ピンクの桜の花の絨毯です。
総合公園第4駐車場から考古館に向かう歩道が本日は花の絨毯に変わっていました。

今日は少し風がありましたが素敵な日でした。もう少し桜が楽しめる考古館前です。
考古館では春休みに体験できるイベントも行っておりますので、ぜひお立ち寄りください!
考古館・楽しかった2013展」開催中!!

ではまた、来週のご報告まで。

2014/4/3 木曜日

満開の花の考古館

Filed under: 季節の話題, 桜 開花情報 — hanamusume @ 17:55:21

新年度になりました。みなさん、今年度も当ブログとふんどう君をよろしくお願いいたします。

さて、本日の考古館前、桜の開花情報です。
考古館前の桜
桜はほぼ満開になってきました。
お昼の時間になるとこの広場には花見の方々が来られ、散歩する方、お弁当をみんなで広げる方など楽しみ方は様々です。 今週末から来週にかけてが一番の見どころでしょうか?
桜の広場
お子さん連れのお母さんたちが広場の桜を見て、「きれいねー」といわれる声を耳にしました。
ホントに満開のさくらはきれいですよ。
実際にはもっと花びらにボリューム感があるのですが、この写真で伝えきれないのが残念です。

ソメイヨシノ
ソメイヨシノの花です。
少しつぼみも見られますが、ほとんどが開花していますね。

桜のトンネル
考古館の駐車場である総合公園第4駐車場から考古館までの歩道は、もう桜のトンネルになっています。
今日は家族連れの方達が桜をながめながらゆっくりと散歩を楽しまれていました。

考古館では、今「考古館・楽しかった2013展」 が4月20日まで開催しております。これは昨年の楽しかった考古館の催し物をふり返るものです。ぜひ一度、ご観覧においで下さい。

2014/3/31 月曜日

考古館はさくら色

Filed under: 季節の話題, 桜 開花情報 — hanamusume @ 17:57:10

考古館の平成25年度の事業は本日、3月31日ですべて終えます。
本年度も考古館をご利用いただきまして、ありがとうございました。

明日から平成26年度が始まります。来年度はどんな出会いがあるのでしょうか? 楽しみです。
来年度もよろしくお願いいたします。

さて、本日の考古館の桜開花情報です。 前回のエントリーから手前の桜が花を咲かせ始めました。まだ満開とはいきませんが、5分、6分咲きといったところでしょうか。
考古館前の桜

考古館のスロープも徐々に花が開き始め、桜色に染まり始めています。 koukokann_sakura_info0331_2.jpg

考古館の前にある「東之池」周辺では、この季節お花見のお客様で賑わいますが、ときどき結婚式を挙げられる方が前撮りに訪れます。
東之池での前撮り

桜の色とお二人がとってもお似合いですね。本当にお幸せそうな笑顔で自然に頬が緩んでしまいます。 お幸せに!

いつか家族でまた考古館においでください。お待ちしております。 末永くお幸せに!

桜の花は今週末には見ごろになるでしょう。考古館前の桜をお楽しみください。

2014/3/28 金曜日

考古館にも桜が....

Filed under: 季節の話題, 桜 開花情報 — hanamusume @ 15:42:02

日に日にあたたかくなってきましたね。
愛媛県の桜の開花情報もいろんなところで聞かれるようになり、もうすぐお花見時期でしょうか?楽しみですね。

さて、ここ考古館の桜の開花はどうでしょう?
考古館の桜の開花情報考古館前の東野池の周りに咲く桜は、先日の雨から少し勢いがついたのか赤いつぼみがたくさん見られます。現在は3分咲き程度でしょうか、周りに比べて少し遅いようですね。

考古館の桜―駐車場からのスロープ駐車場から考古館へのスロープの桜も、もうしばらくかかりそうですが、写真中央の桜の木だけは早くから咲き始めていました。

春の陽気に誘われてか、こんな鳥のご訪問です。
春の鳥

満開の桜が見られる考古館には、もうしばらく時間が必要のようです。少し遅い桜の方が長く楽しめますね。

2014/3/10 月曜日

サンシュユ2

Filed under: TOPICS, 季節の話題 — hanamusume @ 10:07:10

一週間近く経ちました。
花が伸びてきました。

sanshuu_3.jpg

サンシュユの木は、階段横にある掲示板の近くにあります。
春の訪れを告げるサンシュユ。
ぜひ、見に来てくださいね。

sanshuu_4.jpg

2014/2/27 木曜日

古代体験教室~ガラス勾玉~

Filed under: 古代体験教室, TOPICS — hanamusume @ 14:14:52

2月21日(金)と22日(土)の2日間
ガラス勾玉作りの古代体験教室がありました。

garasu_2.jpg
鋳型にガラス粒を入れてガラス勾玉を作ります。

garasu_3.jpg
うまくできました。

garasu_1.jpg
かわいいでしょ!

サンシュユ 1

Filed under: TOPICS, 季節の話題 — hanamusume @ 14:14:11

今年もサンシュユのつぼみが膨らみました。
sanshu_1.jpg

春がやってきています。

sanshu_2.jpg

2014/1/29 水曜日

古代体験教室~染物体験~

Filed under: 古代体験教室, TOPICS — hanamusume @ 13:51:58

茜染めと藍染の体験教室をしました。

みんな、世界に一つだけの模様に大満足でした。

akane_2_2.jpg
茜染め:1月22日水曜日(10時から12時)

ai_2-2.jpg
藍染:1月24日金曜日(10時から12時)

akane_ai.jpg

次のページ »


Copyright © (公財)松山市文化・スポーツ振興財団 埋蔵文化財センター(松山市考古館) All Right Reserved.