Archive for 2016 年 12 月

「本年もありがとうございました」

お知らせ, キッズ, 中央公園 | by okada
12月 30 2016 年

(松山中央公園キッズランニング教室)

 

各競技団体や協会の先生方、本年も当財団のスポーツ教室を支えて下さり本当にありがとうございました。皆様の親切丁寧なご指導のお陰で2016年の全日程が無事に終了いたしました。来年も皆様のお力をお借りできますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

 

(松山中央公園キッズ野球教室)

(松山中央公園キッズテニス教室)

(松山中央公園キッズコーディネーション教室)

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

「笑顔」

キッズ, サッカー, 中央公園 | by okada
12月 29 2016 年

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

約30名の女子児童に参加して頂きました松山中央公園キッズ女子サッカー教室が終了。「サッカーめっちゃ楽しい!」と笑顔の子供たちに囲まれ、私もとても充実した5日間を過ごすことができました。

インターネットで検索すれば何でも見つけられる時代となりましたが、そんな便利な時代になっても人にしか出来ない事がたくさんあると思います。来年も情熱と誠意を持ち、皆様をもっと笑顔にできる事業を実施していきたいと思います!

 

 

 

 

 

「門松」

中央公園, 未分類 | by okada
12月 28 2016 年

(松山中央公園坊っちゃんスタジアム)

 

年の瀬の忙しい時期となりましたが、大掃除も済ませ、お正月に向けての準備は万端ですか?。坊っちゃんスタジアムでも当財団の野外活動センター職員手作りの門松を飾りました。

門松は12月13日以降であれば飾っても良いとされてますが、29日は「二重苦」という語呂になっているので門松を飾るにはよくないとされています。また31日に飾るのも「一夜飾り」「一日飾り」といって神様を疎かにするためNGだそうです。

お正月に神様が降りてくる目印となる門松。来年も市民の皆様が健康で楽しく過ごせますようにと願いを込め、さらに魅力ある施設となるよう職員一同努力して参ります。2017年も松山中央公園のご利用をよろしくお願い致します。

 

「月日の流れ」

キッズ, サッカー, 中央公園, 健康情報 | by okada
12月 27 2016 年

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

小学1年生から6年間連続して松山中央公園キッズ女子サッカー教室に参加してくれた隅田彩乃ちゃん(写真上)もあっという間に小学校最終学年(6年生)となりました。6年前はまだ30代だった私も来年で45歳、年々月日の流れを早く感じるようになってきました。では一体なぜそう感じるのでしょう?

時間生物学と呼ばれる分野では「人間の体の中で時を刻んでいる体内時計のリズムが年齢を重ねるにつれて減速してくる為、時間を早く感じるようになる」という説があります。他にも「人間が感じる時間の長さは人生の長さに関係している」という説もあります。

例えば6歳(小学1年生)の子供さんにとっての1年間はこれまでの人生の6分の1、一方で60歳の方の1年間は人生の60分の1、それゆえ年齢を重ねるにつれ月日の流れを早く感じるという事なのです。

月日の流れを早く感じるようになってきた皆さん、1日24時間という時間を増やすことはできませんが、生活の中に印象的な出来事をプラスする事で脳は1日を長く感じるそうです。2017年は積極的に様々な事にチャレンジし新しい刺激を体感してみませんか?。松山中央公園ではテニスやジョギング、ピラティスなどのスポーツ教室を開催しております。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

「体重測定」

健康情報 | by okada
12月 25 2016 年

2016年も残り僅かとなりました。この季節は脂が乗った寒ブリや、カニや牡蠣など旬の食材をふんだんに使った暖かい鍋料理が食欲をそそります。私も年末年始はついつい食べ過ぎてしまい、体重計に乗るのが怖くなってしまいますが、日々の体重測定は肥満予防への第一歩です。

肥満は骨や関節への負担により膝痛や腰痛の原因となったり、糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。皆さんも毎日の体重測定で日々の変化を確認し、「いつの間にか体重が増えてしまった」という事がないように気をつけて下さいね。

 

「キッズ女子サッカー教室スタート」

キッズ, サッカー, 中央公園 | by okada
12月 24 2016 年

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

今回で6回目となる「松山中央公園キッズ女子サッカー教室」がスタート。この教室は子供達に日本女子サッカーリーグで活躍する選手と同じピッチの上でプレーを楽しんでいただく事、そして女子サッカーの普及を目指すことなどを目的に2011年から開催させていただいております。

教室初日(23日)前半は、愛媛FCレディース選手や愛媛FCスクールコーチと一緒にドリブルなどの基本練習を行い、後半は4チームに分かれてのミニゲームを行いました。選手やコーチ達と思う存分ふれあい、のびのびと身体を動かす子供達の笑顔がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

「松山中央公園テニス教室1月コース申込用紙」

テニス, 中央公園, 募集要項 | by okada
12月 23 2016 年

 

平成28年12月27日(火)必着となっております。皆様のご応募お待ちしております。

 

「松山中央公園ピラティス教室1-3月コース申込用紙」

ピラティス, 中央公園, 募集要項 | by okada
12月 22 2016 年

 

平成28年12月27日(火)必着となっております。皆様のご応募お待ちしております。

 

「腰痛」

ピラティス, 中央公園, 健康情報 | by okada
12月 21 2016 年

(松山中央公園ピラティス教室)

 

厚生労働省の調査によると、腰痛で悩んでいる人は日本の総人口の約10%に当たります。神経が圧迫されることで痛みをともなう椎間板ヘルニア、高齢者に多い変形性脊椎症、過剰なスポーツなどで起こりやすい分離すべり症ではもちろん腰に激しい痛みを伴いますが、多くの皆さんは、筋力の低下や悪い姿勢、家事や仕事などで腰に負担のかかる動作の繰り返しが原因で腰痛が起こると言われています。

腰痛予防のポイントは「運動」「減量」「姿勢改善」です。松山中央公園では腰痛予防に効果的なエクササイズを取り入れている「姿勢改善でおなかスッキリ教室」「体幹シェイプアップ教室」「ストレッチ&筋トレ教室」「ピラティス教室」などを開催しております。皆様のご参加お待ちしております。

 

◆松山中央公園ピラティス教室

【対象】 18歳以上で運動しても健康上問題のない方

【日程】 平成29年1月12日(木)~3月16日(木)10回コース

【コース】

ベーシックコース(木曜9:30~10:20)

レベルアップAコース(木曜10:30~11:20)

レベルアップBコース(木曜11:30~12:20)

【定員】 各コース25名

【会場】 松山中央公園スポーツフロア

【参加費用】 6,000円

【準備物】 運動しやすい服装・屋内用シューズ・タオル・飲料水・健康チェック表(兼誓約書)※平成28年度に未提出の方

【申込方法】 はがきもしくは松山中央公園に設置しております所定の申込用紙に必要事項ご記入の上、お申込み下さい。

【申込期間】 12月27日(火)必着。応募多数の場合は抽選となります。

【電話】 松山中央公園 TEL089-965-3000

 

「松山中央公園ストレッチ&筋トレ教室1-3月コース申込用紙」

コンディショニング, 中央公園, 募集要項 | by okada
12月 20 2016 年

 

平成28年12月27日(火)必着となっております。皆様のご応募お待ちしております。