Archive for 2017 年 4 月 4 日

「今年度もよろしくお願い致します」

健康情報 | by okada
4月 04 2017 年

(松山市総合コミュニティセンター体育館)

 

日本ではここ20年余りの間に「健康」や「運動」などへの関心が急速に高まってきました。しかしこれらに関する多種多様な情報が氾濫し、その中から真に有益な情報を選別することが難しい状況になりつつあります。

健康運動指導士の私は定期的に参加する講習会で得た知識や技術、また30年間のトレーニング歴の中で培った経験に基づき、施設利用者の皆さんにアドバイスをさせて頂いておりますが、スポーツ科学は日々進歩しており、新しい理論や覆(くつがえ)される理論も含め、トレーニングに関する情報は増える一方。その情報を教室の新しいプログラムに組み込むかどうか、自分自身の知識と経験に頼るしかないのです。

この先「健康」や「運動」に関する新しい情報は次々に出てくると思います。また現在は正しいとされていて、教室などで皆さんにお話させて頂いている情報も、何十年後かには否定されている事があるのかもしれません。だからこそ常に新しい情報を求め、自分自身で研究を積み重ねる事が必要だと考えています。

4月に入りテレビでは桜便りのニュースが毎日のように流れていますが、カルスポトレーナーズBLOGでも皆さんの笑顔が満開になるような明るく楽しい情報をたくさん紹介していきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。