Archive for 2018 年 9 月

「時間を見つけてカラダを動かそう!」

健康情報 | by okada
9月 28 2018 年

(松山市総合コミュニティセンター総合案内)

 

約半世紀前にイギリスのモリス博士がロンドンバスの従業員の健康状態を調べました。すると車掌さんより運転手さんの方が心筋梗塞が原因で亡くなる率が2倍近く高いことがわかったのです。また郵便局の事務員さんと配達員さんを調べると同様の結果が報告されたのです。

つまり、ほぼ毎日バスの1階と2階を行き来し、知らず知らずのうちに階段ウォーキングを行っていた車掌さんや、自転車にたくさんの荷物を積み込み、1日何十キロもサイクリングを行っていた郵便配達員さんは、仕事中にしっかりと身体を動かして生活習慣病を予防していたということになるのです。

勤務中もっぱら机にしがみつき、パソコンと格闘している事務職の皆さん、終日座りっぱなしで仕事をしなければならない受付業務の皆さんはついつい運動不足になりがちです。1日の中で今よりプラス10分多く身体を動かすだけでも、癌発生率を3.2%、生活習慣病を3.6%、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)や認知症発症のリスクを8.8%も減らす事ができると厚生労働省研究班の研究データが示しています。出勤前や昼休みなどを上手く利用して健康維持に努めて下さいね。

 

「ワンコインフィットネス申込用紙」

コミセン, フィットネス, 募集要項 | by okada
9月 20 2018 年

 

平成30年9月25日(火)必着となっております。皆様のご応募お待ちしております。

 

「長寿の秘訣」

コミセン, フィットネス | by okada
9月 20 2018 年

厚生労働省は住民基本台帳を基にした全国100歳以上の高齢者(9月15日時点)が、昨年より2,014人多い69,785人と発表しました。百歳以上の高齢者のうち、男性は8,331人、女性は61,454人で、女性が88.1%を占めています。

昔は長生きする人は遺伝が関係していると言われていましたが、あまり関係ないことが最近の研究でわかってきています。厚生労働省の統計では、長寿の方の共通点は「好奇心」が溢れており、自分自身の人生を「前向き」にとらえ、若い時に比べて多少なりとも体が不自由になっても「今が幸せ」と感じている方が多いそうです。

読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋です。松山市総合コミュニティセンター体育館では、気軽に1回ごと参加できる「ワンコインフィットネス教室」や「はじめてマシン」を開催しています。皆さんも何事にも「好奇心」を持ち、そして「前向き」な姿勢で運動に取り組み、「今が幸せ」と感じてみませんか。たくさんのお申込みお待ちしております。

 

◆ワンコインフィットネス教室

【対象】 18歳以上で運動しても健康上問題のない方 (問診表で健康である旨の誓約書の提出が必要)

【内容】 バランスボールを使い、引締めに効果的なエクササイズ(筋力トレーニング)を行います。

【日程】 10月12日 (金曜) 10:30~11:30

【定員】 15名

【会場】 松山市総合コミュニティセンター体育館会議室

【参加費用】 受講料500円

【準備物】 運動できる服装・上靴・タオル・飲料水(ペットボトル等の蓋付きでお願いします)・健康チェック表(兼誓約書)※平成30年度に未提出の方

【申込方法】 はがきもしくは松山市総合コミュニティセンター体育館に設置しております所定の申込用紙に必要事項ご記入の上、お申込み下さい。

【申込期間】 9月25日(火)必着。応募多数の場合は抽選となります。

【電話】 松山市総合コミュニティセンター体育館 TEL089-943-8188

 

「アンチエンジングプロジェクト」

アンチエイジング, コミセン | by okada
9月 05 2018 年

 

9月4日(火)に松山市総合コミュニティセンターで伊賀瀬道也先生(愛媛大学医学部付属病院 老年・神経・総合診察内科学特任教授)による「アンチエイジングプロジェクト(公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団主催事業)」の講演が行われました。

ここ数年でよく耳にするようになった「アンチエイジング」という言葉。皆さんは「アンチエイジング」についてどのようなイメージをお持ちですか?アンチエイジングとは「エイジング(加齢、老化)をアンチ(反対、逆行)させる」という意味からきており、日本語では「抗加齢」や「抗老化」と言われています。

老化のメカニズムは未だ完全には解明されていないのですが、「免疫力の低下」「細胞機能の低下」「ホルモンレベルの低下」などが密接にかかわっていることが徐々にわかってきています。私達が目指すアンチエイジングとは、加齢により起る老化の原因を抑制することで、身体の機能的な衰え(老化)を予防・改善すること。アンチエイジングを行うことで、老化による様々な悩みや問題を少なくでき、充実した生活を送ることができるではないでしょうか。

私も40代半ばを過ぎ、今まで感じたことのない身体の変化が如実に現れ始める時期を迎えています。伊賀瀬先生が講演でお話されていた血管年齢を若返らせる食事法や運動等を実践し、実年齢より若々しく見える中年を目指していきたいと思います(笑)

 

「開催中止のお知らせ」

お知らせ, キッズ, コミセン, コーディネーション, フィットネス | by okada
9月 04 2018 年

 

日頃より当財団スポーツ教室をご受講頂き誠にありがとうごうざいます。本日(9月4日)松山市総合コミュニティセンター体育館・温水プールにて開催を予定しておりましたスポーツ教室ですが、台風21号の影響により、松山市に暴風及び波浪警報発令中のため中止とさせていただきます。

代替日等につきましては次回の教室時にお知らせいたします。教室を心待ちにして下さっていた皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。なお19時からのアンチエイジング講習会は開催の予定です。

 

◆9月4日(火)開催中止教室

・バランスボールエクササイズA 9:30~10:20
・バランスボールエクササイズB 10:30~11:20
・初級バタフライ&クロール 11:00~12:30
・4種目泳ごう 11:00~12:30
・はじめてクロール 13:00~14:30
・キッズコーディネーション 17:00~17:50