Archive for 2018 年 9 月 5 日

「アンチエンジングプロジェクト」

アンチエイジング, コミセン | by okada
9月 05 2018 年

 

9月4日(火)に松山市総合コミュニティセンターで伊賀瀬道也先生(愛媛大学医学部付属病院 老年・神経・総合診察内科学特任教授)による「アンチエイジングプロジェクト(公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団主催事業)」の講演が行われました。

ここ数年でよく耳にするようになった「アンチエイジング」という言葉。皆さんは「アンチエイジング」についてどのようなイメージをお持ちですか?アンチエイジングとは「エイジング(加齢、老化)をアンチ(反対、逆行)させる」という意味からきており、日本語では「抗加齢」や「抗老化」と言われています。

老化のメカニズムは未だ完全には解明されていないのですが、「免疫力の低下」「細胞機能の低下」「ホルモンレベルの低下」などが密接にかかわっていることが徐々にわかってきています。私達が目指すアンチエイジングとは、加齢により起る老化の原因を抑制することで、身体の機能的な衰え(老化)を予防・改善すること。アンチエイジングを行うことで、老化による様々な悩みや問題を少なくでき、充実した生活を送ることができるではないでしょうか。

私も40代半ばを過ぎ、今まで感じたことのない身体の変化が如実に現れ始める時期を迎えています。伊賀瀬先生が講演でお話されていた血管年齢を若返らせる食事法や運動等を実践し、実年齢より若々しく見える中年を目指していきたいと思います(笑)