Archive for 2020 年 1 月 4 日

「明けましておめでとうございます」

コミセン, トレーニング情報 | by okada
1月 04 2020 年

(松山市総合コミュニティセンター体育館トレーニングルーム)

 

新年明けましておめでとうございます。本年もカルスポトレーナーズBLOGをよろしくお願い致します。

忘年会が続いた師走、甘くて美味しかったクリスマスケーキ、こたつに座り飲んで食べてを繰り返したお正月が終わり、久しぶりに体重計に乗ってビックリしたという方も多いのではないでしょうか。そこで「今年こそは運動を始めよう!」と考えている皆さん、運動を長続きさせるポイントは自分のイメージの半分くらいの強度からスタートする事。

運動経験の少ない方がよくやってしまう失敗は「どうせ運動をするならハードにした方が効果が早い!」と無理をしてしまい、肩や膝など関節を故障してしまうパターンです。そして痛みや違和感が多少あっても、頑張り屋さんの多い日本人は「自分はまだまだ若い、この程度の運動で身体が痛くなるなんて情けない、もっと頑張らなくては!」と思い運動を続け、成果を得る事なく怪我だけが残ってしまうのです。

筋力トレーニングやウォーキングなど案外と軽い運動と思い始めてみても、長い期間運動をしてこなかった身体は実にいろいろなサインを発します。無理をせず着実に運動を継続することで、身体は少しずつその環境に適応してレベルアップしてきます。ご自分の身体に合った適切な負荷で、無理せずマイペースで運動を続けてみて下さいね。