Archive for 2020 年 5 月 15 日

「40歳代」

健康情報 | by okada
5月 15 2020 年

(松山市総合コミュニティセンタートレーニングルーム)

 

仕事や子育てなど様々な経験を乗り越え、そろそろ人生の折り返しを意識するようになる40歳代、この時期は身体にとっても大きなターニングポイントです。残り何十年もの人生を決定づける分岐点といっても過言ではありません。筋力トレーニングや有酸素運動などの運動をこまめに行うか行わないかで、筋力や体力が一気に下り坂に向かうか、それとも元気で健康な身体を維持できるかを左右する大切な時期なのです。

ボストン大学の研究チームが「40歳代で体力のない人は60歳になった時に脳の機能低下が加速する」と米国心臓学会の会議で発表し、中年期の運動習慣が後々に脳の健康まで影響を及ぼす可能性があることを指摘しています。若い頃と比べれば衰えを感じるとはいえ、まだまだ気力も体力もある40歳代の皆さん。運動を始めるのに遅いということはありません。頭も身体も健康でいる為にも適度な運動を心がけて下さいね。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として5月31日(日)まで松山市総合コミュニティセンタートレーニングルームの利用は休止とさせていただいております。再開日については今後の状況により変更となる可能性があります。

 

「菱形筋を伸ばす運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
5月 15 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「菱形筋を伸ばす運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸