Archive for 2020 年 5 月 30 日

「禁煙」

健康情報 | by okada
5月 30 2020 年

(松山市総合コミュニティセンター)

 

5月31日はWHO(世界保健機関)が定めた「世界禁煙デー」。厚生労働省でも5月31日から6月6日を「禁煙週間」と定めています。タバコを吸われる方、吸わない方もこの機会に「タバコと健康について」考えてみませんか?

タバコが健康に与える影響として真っ先にイメージされるのが、呼吸機能の低下による息切れや持久力の低下といったものではないでしょうか。タバコの煙には発がん物質となるタールや、血管を収縮させるニコチンなど有害物質がいっぱいです。実際にタバコの煙は肺の細胞を壊したり、炎症を引き起こす事があり、個人差はあるものの喫煙者は確実に酸素を取り込む能力が低下するのです。

残念ながら今のところタバコが健康にとってプラスになる要素は何1つと言っていいほど発見されていません。新型コロナウイルス感染拡大で健康面での心配が尽きない今だからこそ、喫煙者の方は「禁煙」にチャレンジしてくださいね。

 

「腸腰筋を鍛える運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
5月 30 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「腸腰筋を鍛える運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸