「ボウリング大会」

by okada
2月 18 2014 年

 

毎年恒例の職場のボウリング大会。1年の間でこの日にしかボウリングの球を投げない事が原因だとはわかっていますが、それでもなかなか10本のピンが上手く倒れてくれない事に毎年真剣に悩みます(笑)

ボウリングのピンは、高さ38.085cm、1番太い部分の直径が12.105cm、底の直径が5.157cm、重さは3ポンド2オンス(1.417kg)から3ポンド10オンス(1.644kg)以内と国際規格で決まっています。材質はメイプル(楓)で出来ており、強度を上げる為にウレタンやプラスティックなどでコーティングされています。

約18.2m先に置かれているピンなので、なかなか間近で見たり、触ったりする機会が少ないと思いますが、日本酒などの一升瓶が高さ39.8cmですのでほぼ同じ大きさなのです。

ちなみに国民体育大会の正式種目でもあるボウリング。平均アベレージ100前後の私では国体出場は100%無理ですが、今年はこつこつと練習に通い、次回の職場のボウリング大会では上位入賞できるように頑張りたいと思います!(笑)

 

次ページへ »

« 前ページへ