「ためになる失敗」

by okada
9月 01 2017 年

(松山市総合コミュニティセンターキッズバドミントン教室)

 

夏休み期間中に松山市総合コミュニティセンター体育館で開催されました「キッズバドミントン教室(5回コース)」が終了しました。では参加児童の保護者の皆さんに質問です。教室中に子供さんは何回空振りしましたか?(笑)

実はスポーツには「ためになる失敗」を経験できるチャンスがたくさんあります。当たり前の事ですが、どんなスポーツでも最初のうちは上手くいきません。何度も何度も失敗を繰り返しながら、練習を積み重ねて上達していくのです。

この教室でも初日にはなかなかラケットに当たってくれなかったシャトルが、最終日には自分の思い描いたとおりに打つことが出来た子供さんも多いはず。このように成長する喜び、努力する大切さを学べるスポーツは、運動能力向上はもちろん、心の成長を促してくれる大きなきっかけとなってくれるはずです。

これからも当財団では子供たちの心と体の健やかな成長を願い、様々なキッズスポーツ教室の開催を予定しております。開催が決まりましたら「広報まつやま」「松山市文化・スポーツ振興財団ホームページ」等でお知らせいたします。たくさんのご参加お待ちしております。