home 未分類 タケノコ掘りまつり(4月23日実施)

タケノコ掘りまつり(4月23日実施)

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

平成29年4月23日に

今年度2回目のタケノコ掘りまつりを実施しました。

 

タケノコ掘りのこの時期に合わせて、

昨年から鯉のぼりを管理棟正面に掲揚することとしており、

今年も実施しております。

 

今日は、絶好のタケノコ掘り日より(?)で、

参加者184人での開催でした。

 

皆さんもお感じになっていると思いますが、

先週から気温がグングンと上がっており、

タケノコもグングン成長しております。

ちょっと大きすぎるかな?

小さなお子さんも頑張って自分で掘っていますよ。

 

楽しく、タケノコ掘りを終えた後は、

あく抜き作業が待っています。

掘ったタケノコは、その日のうちにあく抜きをした方が

美味しくいただけます。

ですので、お帰りの際に自分で掘ったタケノコと一緒に

あく抜きに必要な「米ぬか」と

アクの抜き方のチラシを一緒に配布しています。

  • たけのこのアクの抜き方。

1、タケノコの皮を剥いてからでも、そのままでもOKです。

皮を剥かない場合は、軽く割り込みを入れておきましょう。

(野外活動センターでは、皮を剥いてタケノコを半分にしています)

2、大きな鍋に水をたくさん入れましょう。

3、1で用意したタケノコを鍋の中に入れましょう。

4、タケノコは水から茹でましょう。

お湯になってから入れると、茹であがりが均等にならず食感が悪くなります。

5、米ぬかを一握り程度一緒に茹でましょう。

皮付き=米ぬかはそのままお鍋に入れます。

皮に米ぬかが入り込むことで取り除けます。

皮なし=ティーパックなどに米ぬかを入れて一緒に茹でます。

6、20分(歯ごたえ)から40分(柔らか目・水煮風)茹でましょう。

根元付近に竹串が「すっ」と入ればOKです。

7、自然にさめたらできあがり!

 


■野外活動センターの主催事業やイベントについてのお問い合わせ・お申し込みは、こちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*