公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

アクアパレットまつやま(よくある質問)

よくある質問

プール内の見学はできますか?
申し訳ございません。プール内の見学はできません。
ですが、2階からガラス越しにご覧いただけます。プール施設全体がご覧いただけるわけではなく、屋内プールが主で屋外プールは見えにくい部分もございます。
また、来年の換水作業期間中(6月)に《施設見学会》を行う予定にしております。
プール内にトイレはありますか?
はい、ございます。屋内プールはプールサイドではなく、更衣室横にございますので、男女とも更衣室手前までお戻り下さい。
屋外プールは25mプール横にございます。(屋外監視員室横)
お風呂やシャワー室はありますか?
はい、シャワー室は男女とも10室ございます。
シャンプーや石鹸などのご利用もしていただけますが、設置はございません。
なお、混雑時にはシャンプーなどのご利用を控えていただくようご協力いただいております。
お風呂はございませんが、屋内プールに水温36℃前後のジャグジーがございます。
温泉プールですか?
申し訳ございませんが、温水プールでございます。
屋内プールは年間を通して温水でございますが、屋外プールは夏場だけのご利用ですので温水ではございません。(夏期営業期間中、屋内流水プールは屋外とつながっているため、常温(水)でございます。)

  • ・50mプール・・・28℃~29℃
  • ・健康プール・・・31℃~32℃
サウナはありますか?
申し訳ございませんが、当プールにはございません。
小さなお子様やご年配の方のご利用が多い為、安全面を考慮し、高温になるサウナは設置してございません。身体が冷えた場合に温めていただけるよう、室温が約50℃の採暖室はございます。
プール内は飲食できますか?
申し訳ございませんが、屋内プールにつきましては、湿度・温度が高いために雑菌が繁殖しやすい環境ですので、飲食はお断りさせていただいております。
なお、夏期営業中におきましては、屋外プールの売店前と屋外観客席の指定場所でのみおとりいただけます。持ち込まれた場合、ゴミは各自でお持ち帰りいただきますよう、ご協力お願いいたします。
屋外プールには売店(自動販売機)もございますが、混雑具合により売り切れもございますので、ご了承ください。
水泳帽は必要ですか?
はい、屋内プールのみ着用していただきます。
お持ちでない場合は、屋内プールサイドに無料貸出がございますので、そちらをご利用ください。屋外プールは必要ございません。
なぜ水泳帽がいるのですか?
屋内プールは年間を通して営業いたしており、お客様の利用数が大変多く、髪の毛によりろ過装置がつまってしまい、水質を維持できなくなりますと、プールを閉鎖しなくてはならない可能性もでてまいりますので、着用をお願いしております。
高齢者割引や障がい者割引はありますか?
申し訳ございませんが、高齢者割引はございません。
ですが、プリペイドカードをご用意いたしております。プリペイドカードですと300円から2,000円分(1割から2割)お得になっております。有効期限はございませんので、よろしければご利用下さい。ただし、残金の換金や払戻しは出来ませんのでご注意ください。

  • ・3,000円プリペイドカード・・・3,300円分使用可能(1割)
  • ・5,000円プリペイドカード・・・5,700円分使用可能(1.5割)
  • ・10,000円プリペイドカード・・・12,000円分使用可能(2割)

なお、障がい者割引については、平成20年4月1日より行っております。障がい者及び、その方を介助する方を1名が割引の対象となり、半額でご利用になれます。
割引を受けられる際にはカウンターにて、身体障がい者手帳・療育手帳又は精神障がい者保健福祉手帳をご提示下さい。(ご提示が無い場合は、割引の適用はできません。)
身体障がい者手帳については、コピーでも利用いただけます。コピーと該当手帳をプール事務室までお持ちいただき、係員の確認を受けてください。(このコピーは、6ヶ月間有効ですので、6ヶ月ごとに確認を受けてください。)
お支払いは、プリペイドカードもご利用いただけます。(プリペイドカードで入場チケットを購入した場合、入場チケットの領収書は発行出来ません。)

浮き輪やビーチボールは使えますか?
はい、ご使用いただけます。
浮き輪は屋内プールの25mゾーン(1~4コース)・流水プール・幼児用プールと屋外プールでご使用いただけます。25mゾーン(1~4コース)は夏期のみです。通常期は1~2コースでのご利用が可能です。
ビーチボールは屋内流水プールと屋外プールのみご使用いただけます。
1m以上の浮き具もご使用いただけますが、お客様の混み具合によりご利用を制限させていただく場合もございますので、ご了承ください。
また、足ひれ(フィン)・シュノーケル・ボディーボードなどのご使用は出来ません。
浮き輪などの空気入れはありますか?
はい、ございます。
監視員室にございますので、オレンジ色のスタッフTシャツを着た監視員にお声をかけてください。
ウォータースライダーはありますか?
はい、屋外にございます。
夏期営業中のみご利用いただけます。
安全面より、身長120cm以上、体重80kg以下の方という制限がございます。
混雑時には、並んでいただいての待ち時間が必要になりますのでご了承ください。
ご利用時間は、毎日18時までとなっておりますので、ご注意ください。
なお、天候によってはご利用いただけない場合もございます。ご了承ください。

  • ・全長 約103m
  • ・高低差 約12m(ビルの4階ほど)
水着の上から何か着てもいいですか?
はい、屋外プールサイドでは日焼け防止のため着ていただけますが、入水時は水着のみでお願いします。
また、屋内プール内は水着のみでのご利用をお願いしております。屋内・屋外出入りの際にはご注意ください。
なお、ラッシュガードの着用・入水については許可しております。
オムツがまだとれていない子どもは泳げますか?
はい、屋内幼児用プールでのみご利用いただけます。
その他のプールは入水できません。
なお、ご利用の際には、オムツを外し、水着のみでのご利用をお願いします。(当プールは、水遊びパンツのご使用はお断りさせていただいております。)
駐車場はありますか?
はい、ございます。
プール専用の駐車場が約100台分ございますが、お客様の混み具合によっては、近くに駐車出来ない場合もあります。
松山中公園内に約2,500台分の駐車場はございますが、全ての施設共通の駐車場となっております。お客様の混雑具合・イベントが重なった時など、駐車出来ない場合もございます。
駐車台数には限りがございますので、出来るだけ公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
市坪側からのゲートはいつも開いていますか?
はい、基本的には午前8時から午後9時30分まで開門しております。
ただし、松山中央公園は公園です。道も道路ではなく、公園内の施設を行き来するための園路にあたりますので、お車による通り抜けなどは、ご遠慮いただきますようご理解・ご協力をお願いいたします。
時間制ですが、プール内に時計はありますか?
はい、設置いたしております。
屋内・屋外・更衣室内に数箇所設置いたしております。
また、混雑時には1時間ごとに時間をお知らせする放送を行っておりますのでご参考にしてください。
時計などが見えにくい場合は、お気軽にお近くの監視員にお声掛け下さい。
時間制ですので、入場チケットに印字してございます退場時間のご確認をお願いいたします。
なお、延長された場合は、お帰りの際に精算となります。1時間単位での延長料金ですのでご注意ください。
ビーチサンダルなど中で履いてもいいですか?
はい、屋外プールでのみ履いていただけます。
その際は、履いて来られた物ではなく、きれいな物をご持参下さい。
日傘は使ってもいいですか?
申し訳ございませんが、ご使用はご遠慮ください。
傘の先端など先のとがった物等は、多数の方がご利用のプール内では大変危険でございます。パラソルを数箇所に設置しておりますので、そちらをご利用下さい。
また、屋外プールサイドでは帽子等を被っていただけます。ご協力をお願いいたします。
敷物を持っていけますか?
はい、屋外プールサイドのみお持込していただけます。
なお、混雑時には他のお客様のご迷惑にならないよう、ご協力をお願いいたします。
ベビーカーは中まで入れますか?
申し訳ございませんが、中まではお持ちいただけません。
外からお持ちになったベビーカーは衛生面上の制限がございますので、ご入場時に受付にてお預かりさせていただきます。
車椅子で中まで入れますか?
申し訳ございませんが、中まではお入りできません。
外からお入りになられました車椅子は、衛生面上の制限がございますので、受付にてプールにお入りいただける車椅子をご用意しておりますので、そちらに乗り換えていただき、ご利用下さい。
喫煙場所はありますか?
申し訳ございませんが、施設内にはございません。
プール敷地内は禁煙ですので、南側玄関(坊っちゃんスタジアム側)を出られ、スロープを降りていただいた右手側に、喫煙場所をご用意いたしておりますので、そちらをご利用下さい
公共の交通機関とは何がありますか?
伊予鉄バス、JR列車がございます。
バス・・・松山市駅より1番線『坊っちゃんスタジアム行き』が午前7時から午後7時まで、毎時35分発でございます。
『坊っちゃんスタジアム前』もしくは終点『マドンナスタジアム前』でお降りください。両停留所ともにプールまで、徒歩約3分でございます。
『マドンナスタジアム前』から松山市駅へは、午前7時から午後7時まで、毎時52分発でございます。
JR・・・上り、下り線ともに『市坪駅(通称の・ボール駅)』でお降りください。
中央公園に隣接しておりまして、プールまで徒歩約5分程度でございます。
アクセサリーの着用は?
申し訳ございませんが、着用したままでのプール内入場はお断りいたしております。
ピアス・ネックレス等のアクセサリー類及び時計の着用は、他のお客様との接触時に怪我をする恐れがあるため、お断りしております。皮膚をさらした状態で皆様が利用されており、水により皮膚が柔らかくなっており、少しの接触でも怪我をする危険性がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
水泳教室はありますか?
はい、ございます。
18歳以上の方(健康な方)対象でございます。
なお、夏期営業期間中の6月から9月までは一般のお客様が多い為、水泳教室はお休みさせていただいております。
教室は年3回ございまして、週1回の全10回コースで3ヶ月間行なっております。
開催時期が近くなりますと『松山中央公園ホームページ』や松山市が発行しております『広報まつやま』に募集要項が掲載され、当館内にも掲示いたします。定員に対し、応募者多数の場合は館内での公開抽選を行ないます
トレーニングルームはありますか?
申し訳ございませんが、ございません。愛媛県武道館には個人利用可能なトレーニングルームがございます。
少し離れてはおりますが、『松山市総合コミュニティセンター体育館』にもございますので、是非ご利用下さい。
公衆電話はありますか?
はい、ございます。
1階エントランスに設置しております。(硬貨+テレカ)
屋内の観覧席にはどうして入れないのですか?
申し訳ございませんが、屋内は大変高温多湿でございまして、ロビーなどのドライエリアの設備・空調管理などに影響がでてしまう為、お断りさせていただいております。
なぜ水着着用でなければ入場できないのですか?
プール内への汚れの侵入を極力防ぎ、水質維持・衛生管理面などへの影響を考え、お断りさせていただいております。
小学校3年生以下はなぜ、保護者同伴なのですか?なぜ保護者も水着なのですか?
3年生以下としておりますのは、一般的に低学年と呼ばれている児童までを対象とさせていただいております。
これは、教育委員会・幼稚園・保育園・小学校関係者との話し合いにより、瞬時の判断がまだ難しい年齢で、保護者の方に監督責任があるとされておりますので、当プールでもその規定に従って、水着着用の上、同伴でのご利用をお願いいたしております。
プールサイドには、監視員が常におりますが、小さいお子様のご利用におきましては、少しでも安全に遊泳していただくために保護者の方にも付き添っていただくこととしております。
また、服のままでは水中における動きは難しく、過去にも学校の授業中に救助が遅れた例もございまして、万が一の場合、保護者の方にも即対応をしていただく為にも、水着を着用の上でのご入場をお願いしております。
なぜ、保護者1名につき小学3年生以下は2人までなのですか?
これは教育委員会・幼稚園・保育園・小学校関係者との話し合いにより、当プールは非常に大きなプール施設で階段や段差、建物が広く大きいため死角も多く、保護者の方の目も行き届きにくくなっております。
お子様の安全面などを考慮し、瞬時に行動をとっていただくためにも、また、確実にお子様を見ていただける意味でも、お一人の保護者の方が両手に繋いでいただける2名様までとさせていただいております。
『松山市総合コミュニティセンター体育館温水プール』は、保護者1名につき、小学校3年生以下のお子様が3名までご入場いただけますので、是非、ご利用下さい。
防水型音楽プレーヤーをプール内に持ち込めますか?
申し訳ございません。お持込は出来ません。
当プールにおきましては、ピアス・ネックレス等のアクセサリー及び時計の着用は、他のお客様との接触時にケガをする恐れがあるため、開館当初よりお断りしております。
その規定に伴い、当初想定していなかった防水型ミュージックプレイヤーにおきましても、防水とはいえ、プール利用時の安全性が確立していない現在、すべての商品について当プールでの使用をお断りいたしております。
水着を貸してもらえますか?
申し訳ございません。貸出の水着はございません。
よろしければ、受付横の売店で販売いたしておりますのでご利用ください。
屋外プールは何時までですか?
21時まで屋内・屋外とも営業しておりますが、17時で屋内プールと屋外プールを虫の侵入を防ぐために区切らせていただきます。

お問い合わせ

アクアパレットまつやま管理事務所
〒790-0948 愛媛県松山市市坪西町625番地1
電話:089-965-2900