公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

体育館・温水プール

松山市総合コミュニティセンター体育館はメインアリーナ、サブアリーナ、トレーニングルーム、ラケットボールコート等があり、開放感にあふれています。また、明るい雰囲気の温水プールは、25m・7コースと滑り台のある幼児用プールがあり、四季を通じて楽しみながら体力づくりに励むことができます。

体育館・温水プール 概要

時間
午前9時~午後9時
休館日
毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は開館)
年末年始(12月29日~1月3日)
各種料金表
  • 各種料金

     

     

    • 体育館・温水プール基本料金
    • 体育館・トレーニングルーム個人使用料金
    • 温水プール使用料金
    • 冷暖房使用料金
    • 器具使用料金
施設概要

施設案内

メイン・サブアリーナ(卓球・バドミントン)

卓球(2人以上1台)・バドミントン(2人以上3人以下は縦半面・4人以上で1面)のいずれかを2時間まで利用できます。(17時からの使用は1時間まで。18時からは2時間まで利用できます。)

プール

本温水プールには、プールフロアにより、浅くなっている3つのコースと、深い4つのコースとの計7コースの25mプールを設けております。

ラケットボール

四国で唯一のラケットボールコートです。

トレーニングルーム

地下1Fのトレーニングルームとフィットネスルームをご利用いただけます。

ご利用にあたって

コミセン体育館は、個人利用・団体利用・大会などでの利用をしていただけます。
大会等でご利用されたい場合は下記にお問い合わせください。
体育館事務所 電話:089-943-8188まで

(2F:2)メインアリーナ

体育館の主競技場です。
50.7m×40.2m 2,038m2の競技場で、バスケットコート・ハンドボールコート2面、バレーボールコート・テニスコート3面、バドミントンコート12面で使用することができます。大規模なスポーツ大会も開催可能です。専用・個人利用が可能です。(写真はメインでの個人利用開放時)

(B1F:9)サブアリーナ

体育館の補助競技場です。
18.6m×36.0m=670㎡の競技場で、バスケットボール・バレーボールコート1面、バドミントンコート4面、卓球台10台分の広さです。メインアリーナのアップコートとして使用される他、小規模の大会の開催も可能です。専用・個人利用が可能です。

個人利用で卓球・バドミントンを利用される場合

個人利用となり、特に登録などの必要はありません。

※大会開催時にはご利用できませんので、あらかじめ行事予定表や体育館事務所までご確認ください。(体育館事務所 電話:089-943-8188)

ラケットボールコートを利用される場合

ラケットボールを利用するには、つばきネットの個人登録が原則として必要です。ラケットボールの場合は、つばきネットを利用することで、インターネット・携帯電話・各松山市施設にあるつばきネット端末等で、翌日から2週間先までの予約が可能となります。
なお、当日の場合のみ、電話での予約が可能です。ご希望の方は、体育館事務所までお電話ください。
つばきネット未登録の方も当日に限り電話予約が可能です。(体育館事務所 電話:089-943-8188)

個人登録の方法
受付窓口
コミセン体育館などのつばきネット対象施設
登録に必要なもの
松山市公共施設利用者カード登録申請書
(一般の方):運転免許書、パスポート、健康保険証等
(学生の方):学生証等

 

 

団体でバドミントン・バレーなど他の種目もされる場合

体育館の一部、または全部を貸しきってのご利用の場合、つばきネットの団体登録(構成が10名以上)が必要となっています。
体育館の予約は利用希望月の2ヶ月前の月初めから、抽選申込みを受け付けます。1~7日まで申し込みを受付け(5件まで)、8日に抽選を行い、そして9~15日の間に、当選した団体の方に、つばきネットで「予約の確認」(ログインすると「予約の確認」という項目がありますので、そこから行って下さい)をしていただきます。この確認作業後、施設予約が確定したことになります。15日までに予約の確認がなされない場合は、予約が流れてしまいますので、ご注意ください。16日以降は先着順になります。

団体登録の方法
受付窓口
コミセン体育館
登録に必要なもの
  1. 松山市公共施設利用者カード登録申請書
  2. (一般の方):運転免許証、パスポート、健康保険証等
    (学生の方):学生証
  3. 団体登録申請書(構成員が10名以上で全員の名前・住所・年齢・連絡先を記入して下さい)
    ※個人情報は適切に取扱います。

 

 

団体利用方法

つばきネットで予約していただいた上で、当日の利用開始時間前に体育館1F受付奥の体育館事務所までお越しください。体育館施設使用料と、器具使用料を納めていただいた後に、バレー、テニス、などをご利用の方にはハンドルをお渡しします。その後に、予約施設をご利用ください。
メインアリーナはラインテープを引いていません。ラインテープが必要な方は持参の上、ご使用ください。(使用後ははがしてください)体育館内では上履きをはいていただき、着替えや荷物の保管は各体育館の更衣室ロッカー(有料50円)をご利用ください。尚貴重品につきましては体育館、温水プールそれぞれの受付前に貴重品専用コインロッカー(100円硬貨返却式)を設置しておりますのでご利用ください。
施設使用後は利用時間内に、基本的に準備から片づけまで、全てしていただくことになっておりますが、利用前に片付けの要否を事務所にてお尋ねください。また、ハンドル等をお貸ししている場合は事務所に返却してください。
予約をキャンセルする場合は、前日まではつばきネットで行ってください。当日にやむなく予約をキャンセルされる場合は、体育館事務所 電話:089-943-8188までご連絡ください。 無断キャンセルしますと次回からご利用ができなくなる場合がございます。

団体利用道具・器具に関して

個人利用とは異なり、ラケットやボール、シャトルなどは、お客様でご用意していただきます。
支柱やネット、卓球台、防球フェンスなどはこちらでお貸しいたします。それらの器具はメインアリーナの場合は、南側の倉庫、西側にあります。サブアリーナの場合は、西側の倉庫にあります。(下側の丸で囲んだ部分です)

メインアリーナ
サブアリーナ