公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

第7回タグラグビーチャレンジ in 風早

2017年5月14日 更新

第7回タグラグビーチャレンジ in 風早 参加者募集中

◎タグラグビーとは

タグラグビーは、むずかしい技術は何もいらない!
だ円形のボールを持って走り、味方にボールをパス! キックもないし、スポーツが苦手な人だって大丈夫 !
腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持ってコートを自由自在に駆け回り、相手ゴールを目指そう!

◎簡単なルール

 1 パスをしながら走る(攻める時)

  ボールを抱えたまま走ったり味方にパスをつないだりしながら、相手チームのインゴールを目指して攻めます。

  ※ パスは、自分より前にしちゃダメ

  でも真横へのパスはOK

  だから、自分より後ろにいる味方にパスしよう。

 2 相手のタグを取る(守る時)

  攻めてくる相手を止めるには、ボールを持っている人の腰に付いているタグを取ります。

  タグを取ったら、大きな声で「タグ!」と叫んで頭上にタグを上げよう。

  ※ タグを取られた人は前進するのをやめて味方にボールをパスしなきゃいけないよ。

 3 相手ゴールにトライ(得点)する

  タグラグビーでは、得点のことを「トライ」といいます。

  相手チームのインゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ(得点)」1点!

  ※ ただし、タグを2本とも付け、両足がインゴールに入った人でないと「トライ(得点)」にはならないよ。

 

北条スポーツセンターでは、松山市北部地域において特に盛んなラグビーへの関心と取り組みをさらに市内全域に広げるために、小学生から大人まで誰でも参加し、楽しむことが出来るラグビー競技としてタグラグビーの交流戦を開催しています。今年度は7回目の開催となり、これまでも多くの人たちの参加によって盛大に開催されています。

 

 

(第6回交流戦の様子)

◎交流戦

 場所:北条スポーツセンター 球技場(少雨決行)

 日時:平成29年6月10日(土)9:00~15:00

  9:00 受付開始

  9:30 開会式

  10:00 交流戦開始 → 15:00頃まで

  15:00 閉会式 表彰式

参加してみたい方はこちらをクリック 参加申込書 

【同時開催】

タグラグビー体験セミナー

  初心者でもこのセミナーを受ければ、すぐに交流戦に参加できます。

 

 主催:公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団

 後援:松山市、松山市教育委員会、公益財団法人松山市体育協会

      愛媛新聞社、NHK松山放送局、南海放送、テレビ愛媛、あいテレビ、愛媛朝日テレビ

         愛媛CATV、FM愛媛

 協力:愛媛県ラグビーフットボール協会、松山市ラグビーフットボール協会