秋の星座アルバム


  このコ−ナ−は、秋の宵に見やすい星座を集めました。 今回紹介するのは、12個の星座です。画像の大きさは、640x480です。撮影に使用したレンズは、 主に標準レンズ(うお座、くじら座、みずがめ座は2枚合成)です。
※みなみのうお座は、 中望遠レンズ。

秋の星空

秋の星空のボタンをクリックすると、星座の場所がでます。


ペガスス座 中心にある四角形は、秋の四辺形または、ペガススの四辺形と呼ばれる。(80k)
うお座 黄道12星座の一つ。リボンでつながれた二匹の魚、西の魚と北の魚。(59k)
やぎ座 逆三角の星の並び、秋の星座のトップバッタ−。97年は、木星が輝いていた。(63k)
ペルセウス座 ギリシャ神話では、アンドロメダ姫を助けたペルセウス王子。二重星団が有名。(125k)
カシオペヤ座 Wの形に並ぶ5つの星が目立つ星座。北極星を教えてくれる。(105k)
くじら座 ギリシャ神話で、実際の姿は、エチオピアの国を荒らした怪物ティアマトウ。(55k)
アンドロメダ座 ギリシャ神話で、エチオピアの国の姫。アンドロメダ大星雲が有名。(115k)
おひつじ座 金色に輝くおひつじ。黄道12星座のトップバッタ−。(66k)
ケフェウス座 ギリシャ神話で、エチオピアの国の王。(82k)
さんかく座 アンドロメダ座のとなりの小さな星座。三角定規の姿が考えられている。(75k)
みずがめ座 ギリシャ神話で、金色に輝く美少年ガニメデスの姿。(52k)
みなみのうお座 フォ−マルハウトは、秋の星座の中でただ一つの1等星。(55k)

写真をクリックすると、大きな画像が見られます。