2019年8月の星空ガイド

     このページは、その月に見える星座、天体、天文現象などを紹介するページです。
下記をクリックすると8月の星空を見ることができます。

8月の星空

 月の満ち欠け           
 1日(木) 8日(木)  15日(木)  23日(金) 30日(金) 
新月  上弦  満月  下弦  新月 
星を見るのに
絶好のチャンス 
 夕方南の空に
月が見える
月明かりで夜空が明るく
星が見つけにくい  
明け方南の空に
月が見える 
 星を見るのに
絶好のチャンス

     
惑星の動き
水星 金星 火星 木星 土星
見える方向 中旬の明け方
東の低い空
見かけ上太陽に近く
見つけるのは難しい
見かけ上太陽に近く
見つけるのは難しい
宵の南の空 宵の南東の空
見える星座 かに座 ----- ----- へびつかい座 いて座
明るさ -1~0等星 ----- ----- -2.5等星 0等星

    今月の天文現象
   9日(金)、南の空で、月と木星が並んで輝く
  9日(金)の空が暗くなった20時ころ、ほぼ半分に欠けた月が南の空に輝きます。この月の左に輝く星が、木星です。木星が最も明るい時期なので、月の輝きにも負けず、目立つ存在となるでしょう。なお翌日の10日(土)は月が木星の左に移動しますが、近い状態は続きます。
  12日(月)、深夜の南東の空、月と土星が並んで輝く
  12日(月)の空が暗くなる20時ころ、ほぼ満月の月が南東の空に輝きます。この月のすぐ右上に輝く星が、土星です。月が土星に近く、月が眩しく、少し見つけにくいかもしれません。
 
  13日(火)、明け方、ペルセウス座流星群が極大
   街明かりの少ない所で、夜空を眺めると、1時間に5個くらいの流星をいつも見ることができます。また、ある期間に、ある星座から、全天に放射状に流れていくたくさんの流星を、見ることができます。このような流星は、群流星と呼び、流れ始める起点(放射点)のある星座の名前をとって、何々座流星群と呼びます。

  さて、放射点がペルセウス座にあるペルセウス座流星群は、12日(月)の深夜から13日(火)の未明に極大(いちばん多くなる時)となり、右の図のように流れます。ただし、ペルセウス座から流れるというわけではなく、ペルセウス座の方向から流れるように見えるだけです。

  今年は、ほぼ一晩中、ほぼ満月の月が夜空を照らし、条件はあまりよくありません。ただ、明るいものが多いこの流星群は、松山市内でもある程度の流星を見ることができます。

  流星が多くなるのは、ペルセウス座が空高く昇る、12日の21時以降です。見ごろは、13日の午前0時ころから午前4時ころ(特に午前3時以降は月明かりがなく最高)になります。このころは、松山市内でも1時間に10個程度の流星を見ることができるでしょう。そして、空の暗い郊外の場合、1時間あたり20個以上見えるようになります。なお、翌日の13日(火)の深夜から14日(水)の未明も、ある程度の流星を見ることができます。流星は、明け方前にたくさん見られますので、早起きをしてご覧になることをお勧めします。

  土星が見ごろ
  土星は、7月10日に衝(しょう)となり、観測の好機を迎えています。衝は、地球より外側を回る惑星が、太陽と反対側に来る時を言います。この時は、日の入りころ昇り、一晩中夜空に輝きます。今月もこの状態が続きます。

  土星は肉眼で普通の星にしか見えませんが、天体望遠鏡を使うと、リングが見えてきます。左の図は、天体望遠鏡で見た衝のころの土星の姿です。今年は、土星のリングの傾きが少し大きくなり、リングの詳しい観察ができます。 コスモシアターの観望会の8月から9月の観望会で、天体望遠鏡で実際に土星を見ることができます。興味のある方はぜひご参加ください。
 
  天の川を見よう
  天の川は、雲のようにぼんやりし、街の明かりがあると見えなくなってしまいます。また、月が輝いている時も見えません。

  今月は、1日と30日が新月ですので、この前後が見ごろとなります。見やすい時間は、21時ころから、真夜中ころまでです。人間の目はすぐには暗闇に慣れません。このため、明るい部屋の中から急に外に出ても、天の川が見えないのです。最低でも5分くらいは、夜空を眺めて下さい。すると見えなかった天の川も見えてきます。

  左の図は、8月上旬の21時ころ、下旬の20時ころの様子です。雲のようにぼんやりとしたものが天の川です。

  実際の天の川は、南の空にある部分が一番明るく見えます。ちょうど木星の方向です。そして、天の川をさかのぼって頭上を見ると、夏の大三角があり、カシオペヤ座まで続いているのが分かるでしょう。 天の川の画像はこちらをご覧ください。
     ※画像の一部は、 アストロア-ツステラナビゲ-タ-Ver10を使用しています。