春の星座アルバム


  このコ−ナ−は、春の宵に見やすい星座を集めました。 今回紹介するのは、13個の星座です。これらのうち、うみへび座を除く12個の星座の 画像の大きさは、640x480です。撮影に使用したレンズは、主に標準レンズで(おおぐま座は広角レンズ)、おとめ座は2枚、うみへび座は 3枚の画像を合成しています。

春の星空

春の星空のボタンをクリックすると、星座の場所がでます。

かに座 黄道12星座のひとつ、中心付近にプレセペ星団がある。(125k)
しし座 心臓付近に光る1等星レグルスが目印。(84k)
こじし座 しし座の上にある子どものような姿。(68k)
うしかい座 アルクトウルスは、春で一番明るい星。(71k)
おとめ座 1等星スピカが目印。スピカは、真珠星と呼ばれる。(54k)
からす座 おとめ座のスピカの西にある小さな星座。(76k)
かんむり座 かんむりというよりも、ネックレスの形に見える。(70k)
かみのけ座 明るい星はないが、暗い星がたくさん集まる不思議な星座。(57k)
おおぐま座 この星座の中にある北斗七星の方が有名。(55k)
コップ座 からす座とともに、うみへび座の上に並んでいる。(51k)
りょうけん座 春の夜ほぼ天頂にある小さな星座。(55k)
うみへび座 全天一大きな星座。(800x274,36k)
ろくぶんぎ座 しし座の南にある小さな星座。(60k)
星座の名前ををクリックすると、大きな画像が見られます。