公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

ご利用案内

お食事や野外炊事用の食材等

食堂の利用や野外炊事・バーベーキュー等の食材料について、詳しくはこちらから。

施設の予約方法

施設をご利用いただくには、原則として予約が必要です。

テニスコートと体育館は、「つばきネット」からお申し込みください。

それ以外の予約はお電話でお願いします。
電話:089-977-2400

松山市野外活動センターの施設の予約状況について

松山市野外活動センターの施設の予約状況については、「つばきネット」のホームページで見ることができます。
つばきネットのトップページの「施設の空きと予約」からお入りください。

つばきネットのご利用について

たとえば、4月利用分の申し込みは、3月1日からつばきネットでのご予約になります。(事前につばきネットの登録をお願いいたします。)

1.利用時間(1時間単位)
(1)体育館
8:30~21:30
(2)テニスコート
8:30~17:00
8:30~19:00(夏季:5月~8月)
2.施設利用の流れ

◆例:4月ご利用の場合

3/1~3/7 3/8 3/9~3/15 3/16~3/31 4/1~4/30
抽選申込み 抽選 抽選結果の確認 利用の手続き 予約対象期間
【1】抽選申込み
利用月の1ヶ月前の月の1日~7日
家庭、職場等(インターネット、携帯電話)、または利用者端末から、利用日時・施設を指定してお申込みください。
【2】抽選
利用月の1ヶ月前の抽選申込み期間終了の翌日(8日)
コンピューターにより自動的に公正な抽選処理を行います。
【3】抽選結果の確認
利用日の1ヶ月前の月の9日~15日
インターネット、携帯電話または利用者端末から、抽選結果の確認と予約の確定を行います。
【4】利用手続き
使用料の納付
カードをお持ちになり、各受付窓口にて利用手続きを行います。
【5】施設利用
利用当日
施設を利用します。

※つばきネットでのご予約は、1ヶ月前からの日帰り予約(体育館・テニスコート)に限ります。
※抽選申込み可能数は、5件/1ヶ月です。

使用料の減免について(半額割引)
  • 学生・生徒または児童及び園児(引率者を含む)が教育または保育課程の一環として使用する場合。(表示料金の半額)
  • 松山市青少年団体連絡協議会またはその構成団体が集団活動等に使用する場合(表示料金の半額)
  • 心身障害者(介護人を含む)が使用する場合(表示料金の半額)

※減免をご利用される方は、申請手続きに時間がかかりますので、

  1か月前までに、減免申請書の提出をお願いいたします。

ご利用にあたってのお願い
  • 各施設の設置目的に沿わない利用はできません。
  • 各施設の利用は予約が必要です。
    体育館・テニスコートの日帰り利用の場合は、つばきネットにて、1ヶ月前からのネット予約です。ただし、宿泊をしてご利用の場合は、6ヶ月前から予約ができます。
  • グラウンドの日帰り利用の場合は、お電話で1ヶ月前からの予約です。
  • 宿泊の利用時間は午後2時から翌日の午後1時までです。
  • 利用時間が1時間に満たない場合は、これを1時間とします。
  • 場内での事故、盗難等については、一切責任を負いません。

多目的グラウンドの使用について

営業時間及び利用料金
週 使用時間 1日7時間(土・日・祝日のうち週2日間)準備、片づけ時間を含む
※7月・8月に関しては、週2日
※休所日の前日は、6時間
1日営業時間 午前9時~午後4時(時季により、変更することがあります)
※休所日の前日は、午後3時まで
使用料
(半面/1時間)
一般 1,020円 (児童・生徒 510円)
アマチュア以外 2,040円
グラウンド使用上の注意事項
  1. 雨天時及びグラウンドがぬかるんだときは、利用時間の制限や使用許可を取り消す場合があります。
  2. その他、「芝」の状況に応じ、利用時間の制限や使用許可を取り消す場合があります。
  3. グラウンド内でのテント、ベンチ、シートのご使用は出来ません。
  4. 芝保護のため、ライン、コート等は、前回使用と異なる位置に引くようご協力ください。
  5. 芝保護のため、アシスタントレフェリーは、トレーニングシューズをご使用ください。
  6. 芝保護のため、グラウンドにドリンク類等を捨て(吐か)ないでください。
  7. サッカーゴールは、利用後、毎回元の場所に必ず戻してください。
  8. 使用者は使用許可を受けた目的以外の使用、又はその権利を他者に譲渡することはできません。
  9. ゴミは必ず、各自でお持ち帰りください。大会開催時等には、主催者側でご確認ください。
  10. 自動販売機横のゴミ箱へは、販売品のゴミ以外のものを入れないでください。
  11. グラウンド内及び周辺では、禁煙にご協力ください。(携帯灰皿も使用不可)
  12. 秩序、風紀を乱す恐れのあるときは即使用禁止とし、退場していただく場合があります。
  13. 施設又は用具類の破損、紛失時には損害を賠償していただく場合があります。
  14. 13に該当するときは、速やかに管理棟事務所までお申し出ください。
  15. 放送設備・倉庫等の鍵等は、管理棟事務所にあります。
  16. 石灰は、持ち込み禁止です。
  17. グラウンド使用中は、野外活動センター職員の指示に従ってください。
  18. グラウンド使用者は、関係者全員に上記の「使用上の注意事項」を厳守するよう、ご指導ください。
  19. ミニサッカーコートの設定は出来ません。
  20. 上記以外の事項については、その都度お知らせします。

(お詫び)
皆様に良好なコンディションでの天然芝グラウンドを提供するため、やむをえず使用を制限する場合があります。何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

  • グラウンドの利用にあたっては、事前打合せが必要となります。また、大会要項等実施内容がわかる資料を提出して下さい。
  • ペットを連れての入場、花火、たき火、カラオケ、麻雀等の遊具の使用はできません。

各種書類・ご案内

使用許可申請書
減免申請書
  • 用紙 ※ご利用1か月前までに提出をお願いいたします。
利用計画表
食事申込書

※直接業者(愛媛商会)へファックスをお送りください。

研修棟のご案内

※事前の打ち合わせが必要です。

ロッジのご案内
オートキャンプ場のご案内