Archive for 2020 年 6 月 20 日

「腕立てふせ」

コミセン, プロジェクトD, 健康情報 | by okada
6月 20 2020 年

(健康ダイエット事業「プロジェクトD」運動指導)

 

身体を動かしたいけど、今は利用者同士が長時間同じ空間にいるスポーツジムに行くのはちょっと不安という方、家でも手軽にでき、誰もが知っている筋トレの鉄板メニューの「腕立てふせ」をしてみませんか?

でも、運動経験の少ない方や女性は腕立て伏せは一回もできないという方も多いと思います。その場合は膝をついてやってくださいね。

 

1.腕を肩幅より、拳2つ分ほど外に開いて床につく。

2.足を伸ばして、つま先だけを床につけて腕とつま先で体を支える。

3.足から首まで一直線になるよう姿勢を整える。

4.目線は顔から1メートル先を見るように。

5.肘を曲げながらゆっくりと体を倒していく。

6.胸が床に着くか着かないかまで下げる。

7.その後、地面を押し上げて元に戻す。

8.この動作を10~20回繰り返す。

9.インターバル(30秒~60秒)。

10.残り1~2セット行う。

 

「肩の柔軟性・体幹バランス・下半身を鍛えるトレーニング(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
6月 20 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「肩の柔軟性・体幹バランス・下半身を鍛えるトレーニング」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸