Archive for 2020 年 6 月 24 日

「サービス」

テニス, 中央公園 | by okada
6月 24 2020 年

(第2回市民スポーツフェスタ)

 

テニスの試合を観ていると、最初にボールを打つことを「サービス」と言いますが、相手選手がピクリとも反応できない程の強烈なサービスを打っているのに、それがどうして「サービス」なの?と思ってしまったテニス未経験者の私。その理由はテニスの原型となったスポーツ「ジュ・ド・ポーム(Jeu de paume)」にさかのぼります。

このスポーツは紀元前からエジプトで行われていた同様のスポーツを原型に8世紀にフランスで行われていたもので、どれだけラリーが続くかが目的であった為、最初のボールはコートの外にいる従者(フランス語でService「セルヴィス」)が投げたボールを打つところからスタートするルールでした。そこから「セルヴィス」=「サービス」という用語が生まれたとされています。

つまりテニスの「サービス」とは私が想像していた、行きつけの居酒屋の店長が「はい。サービス」と言って生ビールを1杯ごちそうしてくれるという「サービス(おまけ)」という意味ではなかったようです(笑)。

 

「体幹・背中の筋肉を鍛えるストレッチ(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
6月 24 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「体幹・背中の筋肉を鍛えるストレッチ」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸