Archive for 2020 年 7 月 10 日

「新しい生活様式での運動サポート」

お知らせ, 健康情報, 動画 | by okada
7月 10 2020 年

家庭でできる運動の紹介(部位別)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、これまでと違う日常であることを私たち一人ひとりが自覚し、「新しい生活様式」を積極的に取り入れながら、運動・栄養・休養のバランスを保ち、健康な生活習慣を心がけることが大切です。

新しい生活様式の実践例では「筋トレやヨガは自宅で動画を活用」「ジョギングは少人数で」と呼び掛けられています。もちろん、フィットネスクラブや公共スポーツ施設を利用し、インストラクターからの直接指導や参加者同士の仲間づくりは、動画や通信によるコミュニケーションに勝る貴重な機会です。しかし今回の自粛生活期間中ではインターネットでの運動指導が注目され、「今後ますます重要となり、上手に活用することで市民の健康づくりに有効な手段となる」と私たち健康運動指導士は感じています。

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団のホームページでは、これまでに投稿した「家庭でできる運動動画」を一覧でご覧いただけるようになりました。部位別(全身・脚・股関節・お尻・お腹・体幹・肩や背中・腕)にまとめておりますので、目的や体調に合った運動を選んで実践し、新型コロナウイルスに負けない身体づくりを一緒に目指していきましょう。当財団ではこれからも創意工夫をしながら「新しい生活様式」での運動をサポートしていきます!

 

「タオルを使った肩回りの運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
7月 10 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「タオルを使った肩回りの運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸