Archive for 2021 年 7 月 24 日

「ピクトグラム」

未分類 | by okada
7月 24 2021 年

(松山市総合コミュニティセンター)

 

「ピクトグラム」という言葉をご存じですか?簡単に説明すると「何らかの情報を言語に頼ることなく簡略化された形により表現する技法」のことを言います。わかりやすい例としては日常生活でよく目にするトイレのマークがまさにピクトグラムです。

男子トイレと女子トイレを識別する人型のマークはデザインが微妙に違っていても万国共通。実はこのマークは1964年の東京オリンピックで全面的に採用され、世界中に大きく広まったという歴史があると言われています。

もうひとつ有名なピクトグラムがオリンピックなどで使われている各競技を表すスポーツピクトグラム。実はこのスポーツピクトグラムも1964年の東京オリンピック開催に合わせて、後の日本を代表する若手クリエイターたちや、グラフィックデザイナーや芸術家が招集されアイデアを出し合い作り出されたとされているのです。

そんなスポーツピクトグラムが東京2020オリンピックで大会史上初の進化を遂げました。それが昨日の開会式でも話題となった「動くスポーツピクトグラム」です。動くスポーツピクトグラムは大会会場で各競技の中継映像やスマートフォン等で活用されるそうですよ。