「こどもの日はオンライン帰省」

by okada
5月 05 2020 年

(松山市総合コミュニティセンターこども館)

 

祝日の制定は「国民の祝日に関する法律(通称:祝日法)」によって定められています。5月5日は子供たちの成長を願う「こどもの日」として祝日に指定されていますが、実は母親のための祝日でもあることを皆さんご存じでしたか?

祝日法の第2条に「こどもの日」がどのような日であるかが記載されているのですが、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨が書かれているのです。「こどもの日」が制定された昭和23年当時、人々は栄養失調に悩み、感染症も多い時代でしたので出産はかなり大変なものでしたので、命を賭けて産んでくれた母親に感謝するという意味が込められているのかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で帰省自粛が呼び掛けられている大型連休となっておりますので、私は政府も推奨している「オンライン帰省」で実家の母親に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

※国の緊急事態宣言を踏まえて、5月10日(日)まで松山市総合コミュニティセンターは休館とさせていただいております。再開日については今後の状況により変更となる可能性があります。