「シュークリーム」

by okada
7月 14 2020 年

 

皆さんは和菓子派?それとも洋菓子派ですか?大の甘党の私はどちらかと言えば洋菓子派。中でもクレープやエクレア、ミルフィーユやモンブラン、特にシュークリームが大好きなのですが、実はこれら全てフランス発祥のお菓子なのです。

なぜフランスにはこんなにも美味しくて魅力的なスイーツがたくさんあるのでしょう?それにはちゃんとした理由があるのです。日本では「すき焼き」や「肉じゃが」など砂糖で味付けをする料理が多いのですが、フランス料理には通常砂糖は使われません。ですからデザートくらいは甘いものをと沢山のスイーツが生まれたのです。

やっぱり今晩のデザートも濃厚なカスタードクリームがたっぷりと詰まったシュークリームの気分になりました。勤務終了後は安くて美味しい絶品スイーツの品揃えが豊富なコンビニを経由して帰宅します!(笑)

 

次ページへ »

« 前ページへ