home ツリークライング 親子木登り体験講座を開催しました。

親子木登り体験講座を開催しました。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]

天気にも恵まれ、5家族14名の皆様に参加いただきました。

今回の木登りでは、「ツリークライミング」という登り方を使って、木登りしました。「ツリークライミング」は、元々は森林が豊なカナダの林業で、木を傷つけずに剪定する技術をレクリエーションとして改良したものだそうです。創案者の方が、車いすの友人に「(足が不自由だけど)僕も木に登ってみたい」と相談を持ち掛けられたのが、きっかけだそうです。今では、視覚障がい者など身体が不自由な方も登れる技術として、インクルーシブ教育の一環としても少しずつ国内でも認知が広まっています。

参加された皆さんは、苦戦しながらも木登りを楽しまれ、地上2階や3階と同じくらいの高さからの眺めを楽しんでいらっしゃいましたよ。

 

※事業風景写真

サドルのつけ方を教わります。

今日はドングリになったつもりで、準備体操しました。

今年はドングリがたくさん落ちています(^^♪

木登りで使わせてもらうクヌギの木に挨拶します( ^^)

さあ、いよいよ登り始めます!

木の上に立ったり、座ったり♪

木の上のベッドは最高だったようですよぉ~♪

小さい子供もきちんと登ることができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証してコメントして下さい 必須*