公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

【参加者募集】キッズかけっこ教室(8月開催)

2021年7月10日 更新

 幼少期のスポーツ経験は様々な運動能力を向上させてくれます。特に6歳から12歳くらいまでの運動神経が最も発達する「ゴールデンエイジ」の時期にさまざまな運動を経験し、神経系を刺激することで運動の習得効果が高まり、将来的にあらゆる運動に適応できる能力が育ちます。

 

 「走る」ということは、全ての運動の基本です。基本姿勢や走るフォーム、バランス、リズムなど、ちょっとしたコツをマスターするだけでグングン速く走れるようになります。松山中央公園の「キッズかけっこ教室」では、受講されるお子様の年代・レベルに合わせた丁寧でわかりやすいサポートを行いますので、「走るのが苦手だから恥ずかしい…」「運動が苦手だから足手まといにならないかな…」と心配する必要はございません。秋に行われる運動会に向けて、みんなでレベルアップして新学期を迎えましょう!たくさんのご応募お待ちしております!

 

教室風景

走るときの基本姿勢やフォーム、バランス、リズムなど、速く走るために必要なちょっとしたコツを教えます。

※マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保・道具の消毒など、新型コロナウイルス対策を徹底して教室を実施します。ご理解・ご協力をお願いします。

 

<ミニハードルを使ったトレーニング>

<バランス能力・リズム感を鍛えるトレーニング>

【キッズかけっこ教室を受講された方の感想】保護者教室アンケートより)

「体の使い方やかけっこに役立つ運動をゲーム感覚で教えてもらえて楽しく通えたようです」(7歳・男子)

「7歳の女の子ですが、近所のとても足の速い同級生に勝ったと聞いたときは、教室に感謝せずにはいられませんでした」(7歳・女子)

「コーチも楽しく、学校外の友達とも交流し、とても楽しい雰囲気で参加できたので喜んでいました」(6歳・男子)

「夏休み中、外で遊ぶ機会が少ないなか、かけっこ教室で思い切り体を動かすことができ、お友達もできて楽しく参加することができました」(7歳・男子)

「運動会へ向けて少しでも速く走れるようになれればと思い参加しました。子どもも楽しく参加できたようです。運動会が楽しみです」(6歳・男子)

「元気のある講師の方たちばかりで、とても気持ちよく参加できました。夏休み明けの運動会に期待です」(7歳・女子)

 

講師紹介

中村 純一郎 先生

「中学校教諭一種免許状(保健体育)」

「高等学校教諭一種免許状(保健体育)」

講師から皆様へ

『今年もやってきましたかけっこ教室!走るのが苦手な子は克服するきっかけに、走るのが得意な子はさらに磨きをかけるきっかけになると思います!ただこの2日間で走るのが速くなるわけではありません。速くなる「きっかけ」を伝授します!子どもたちのこれからの成長をできる限りサポートしたいと思いますので、是非参加してみてください』

 

参加申込要項
開催日 令和3年8月25日(水)、26日(木)

※全2回コース

会 場 松山中央公園屋内運動場

※警報発令等がない場合は雨天時も教室は開催いたします。

時 間 13:00~14:50
対 象 小学1~6年生で運動をしても健康上問題のない児童

※保護者の送迎が必要です。

受講料 1,200円(おつりの出ないようにお願いします)
定 員 20名程度
内 容 走るときの基本姿勢やフォーム、バランス、リズムなど、速く走るために必要なコツを指導します。
申込方法 はがきもしくは松山中央公園にある所定の申込用紙にご記入の上お申し込みください。なお、申込にあたりましては、下記PDFファイル「教室参加希望の皆様へ(教室開催に係るガイドライン)」をご確認いただき、同意の上お申し込みください。

キッズかけっこ教室申込用紙(8月コース)

教室参加希望の皆様へ(教室開催に係るガイドライン)

【宛先:〒790-0948 松山市市坪西町625番地1 松山中央公園管理事務所】

申込締切 令和3年8月10日(火)必着
※応募多数の場合は抽選となります。予めご了承ください。
準備物 ①運動できる服装(温度調節が可能な服装をご準備ください)

②タオル

③飲料水(ペットボトル等の蓋付きでお願いします)

④マスク

コロナ予防チェックシート兼出席確認票(児童)(事前にご記入の上お持ちください)

お問い合わせ 公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 施設管理部中央公園

〒790-0948 松山市市坪西町625番地1

TEL:089-965-3000 / FAX:089-965-3100

 

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため、今後の教室は下記のガイドラインに則り実施させていただきます。内容をご確認いただき、同意の上お申し込みいただきますようお願いいたします。制限の多い中での教室実施となりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

受講当日の注意事項

過去2週間において全ての項目に問題のない方のみ教室にご参加いただけます。(コロナ予防チェックシート確認項目)

・平熱を超える発熱がない。

・咳、のどの痛みなど風邪の症状がない。

・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がない。

・嗅覚や味覚の異常がない。

・体が重く感じる、疲れやすい症状がない。

・新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がない。

・同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がない。

・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がない。

・過去14日以内に県外への往来がない。

・職場や学校等で行動制限(自宅待機等)を受けていない。

受付時の注意事項

・マスクを着用し、備え付けの消毒剤で手指の消毒をしてください。

・三密(密閉・密集・密接)回避のため、他の参加者との距離を2m以上確保してください。

・コイントレーを使用して金銭の授受を行います。受講料を支払われる際はおつりの出ないようにしてください。

・受付時に毎回検温を実施します。平熱を超える発熱がある方は受講をお断りいたします。

・毎回「コロナ予防チェックシート兼出席確認票」を提出していただきます。チェック項目に問題がある方、提出がない方は受講をお断りいたします。

教室中の注意事項

・原則としてマスク着用をお願いしておりますが、息苦しさを感じた時はすぐに外し、休憩をとるなど無理をしないでください。

・使用する道具の共用はしないでください。

・使用前後の道具・施設の消毒や会場の換気にご協力ください。

・三密(密閉・密集・密接)回避のため、他の参加者との距離を2m以上確保してください。

・会話や大声での発声はお控えください。

・休憩や見学をされる方はマスク着用の上で周囲との距離を確保し、会話や発声はお控えください。

財団職員及び指導員の対応

・財団職員及び指導員の健康管理につきましては、教室前における検温チェック並びにコロナ予防チェックシートによる健康状態の把握を徹底いたします。

・発熱などの症状が出た場合は指導を停止します。指導員の体調等により急遽教室を中止又は延期させていただく場合がございます。予めご了承ください。

・手洗い・うがい・咳エチケット・消毒活動等を徹底し、感染予防・拡大防止に努めます。

参加される方へのお願い

・感染症予防の基本は「手洗い」「うがい」です。教室前や休憩中、教室終了後などには可能な限りの励行にご協力ください。(館内に設置しております消毒液をご利用ください)

・館内においては定期的に換気(出入口、排煙窓等)を実施いたします。

・教室参加時(毎回)にはコロナ予防チェックシート兼出席確認票を提出していただきます。ご提出いただいたチェックシートについては、新型コロナウイルス感染発症の追跡調査に使用する以外には一切使用いたしません。

・愛媛県外へ移動された場合には特に慎重な行動(マスク着用や三密回避など)をとっていただき、帰宅後、健康状態に問題がないことを確認の上教室にご参加ください。

・三密(密閉・密集・密接)回避のため、更衣室のご利用はできる限りお控えいただき、トレーニングウェア着用でのご来館にご協力ください。やむを得ず更衣室をご利用の際は、利用者間の距離の確保にご配慮ください。

・施設内ではマスクを着用し、三密(密閉・密集・密接)回避にご協力ください。また、会話は極力お控えいただき、食事はご遠慮ください。

・体が極度に疲労すると免疫力が低下する可能性があります。その時の体調に合わせて各自で運動強度を調整してください。

・糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を服用している方については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化の可能性があります。受講される前に医療機関を受診し、運動の可否の指示を受けてください。

・新型コロナウイルスの感染拡大等により、急遽教室を中止又は延期させていただく場合がございます。予めご了承ください。