公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

松山中央公園キッズテニス教室(11月)

2021年10月8日 更新

 

教室紹介

幼少期のスポーツ経験は様々な運動能力を向上させてくれます。特に6歳から12歳くらいまでの運動神経が最も発達する「ゴールデンエイジ」の時期にさまざまな運動を経験し、神経系を刺激することで運動の習得効果が高まり、将来的にあらゆる運動に適応できる能力が育ちます。テニスではラケットを上手に操作する「識別能力」、動いているボールと自分との位置関係を把握する「定位能力」、相手が打ったボールに対応して素早く動きを切り替える「変換能力」などの球技特有の能力が特に磨かれます。

松山中央公園の「キッズテニス教室」では、指導経験豊富なコーチ陣が参加されるお子様の年代・レベルに合わせた丁寧なサポートを行いますので、テニス初心者のお子様でも安心して楽しく参加することができます。身体を動かす楽しさ、ボールを打つ楽しさを感じながら、運動能力の向上や神経の発達を促しましょう。たくさんのご応募お待ちしております!

 

講師紹介

■山内 孝史 先生

「日本テニス協会公認S級エリートコーチ」

【講師コメント:幼少期のスポーツ経験は将来の財産になります。特にテニスは子どもの運動能力に様々な刺激を与えます。キッズテニス教室では、参加される皆様の個性を大事にしたサポートを行います。私たちと一緒にテニスを楽しみましょう!】

 

■西田 孝幸 先生

【講師コメント:体の動かし方や運動神経の向上をテニスを通じて学んでもらえる教室です。テニスは難しく面白いスポーツです。その楽しさをみなさんにお伝えしたいと思います。たくさんのご応募お待ちしております!】

 

教室に参加された方の感想(保護者教室アンケートより)

「いろいろなスポーツに関わり、その中から好きなスポーツを見つけられたらいいなと思い、参加しています。今回のテニス教室も『もっと習ってみたい』ととても楽しく通うことができました」(8歳・男子)

「何かスポーツを習わせたいと思っていたので、テニスが体験できてよかったです。また、教室で友達ができ、仲良くできて楽しかったそうです」(8歳・男子)

「基礎からしっかりご指導いただいたので、子どももテニスの楽しさを感じることができたようです」(7歳・女子)

「丁寧に指導していただき、とても楽しく受講できました」(8歳・男子)

「サーブやボレーなど、いろいろ教えてもらえて楽しかったです」(8歳・女子)

「初めてテニスを体験し、ラケットにボールが当たらず苦戦したようですが、それでも『楽しい!』と休まず参加し、本人も少なからず自信がついたようです」(7歳・女子)

 

お申込み方法

▷カルスポねっと(Web申込システム)未登録の方 ⇒

➊下記のページから【メールアドレス】を入力して【送信する】をクリック。

➋受信メール内記載の【本登録用URL】をクリック。

➌登録フォームに必要事項を入力して【登録ボタン】をクリック。

➍登録したメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

➎マイページから参加希望のイベントや教室、講座を選択して申込。

⇒ カルスポねっと(Web申込システム)ログイン画面

⇒ 新規ユーザー登録マニュアル(PDF)

 

▷カルスポねっと(Web申込システム)登録済の方 ⇒

➊登録したメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

➋マイページから参加希望のイベントや教室、講座をクリック。

➌登録内容を確認して【申し込む】をクリック。お子様やご家族でのお申込みの場合は【同伴者の情報を確認する】をクリックして必要事項を入力後に【申し込む】をクリック。)

 

▷カルスポねっと(Web申込システム)をご利用されない方 ⇒ 来館又はハガキで申込。

※郵便番号・住所・氏名・ふりがな・生年月日・年齢・学年・電話番号・保護者氏名・保護者連絡先・希望教室名(1枚1教室1コース)を記入して 〒790-0948 松山市市坪西町625-1 松山中央公園坊っちゃんスタジアム管理事務所まで

⇒ キッズテニス教室11月申込用紙(PDF)

 

▷スマートフォンからカルスポねっと(Web申込システム)をご利用される方 ⇒ お手持ちのスマートフォンで下記のQRコードを読み取ってください。

 

新型コロナウイルス感染状況に応じた注意喚起について

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団のスポーツ事業(教室・イベント等)参加の皆様には、新型コロナウイルス感染状況に応じた適切な注意喚起等を行わせていただいております。下記の内容を必ずご確認いただき、同意の上ご参加(お申し込み)ください。規制の多い中での事業実施となりますが、市民の皆様に安心・安全にご参加いただけますよう新型コロナウイルス対策には万全を期してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

⇒ 新型コロナウイルス感染状況に応じた注意喚起(スポーツ事業)

 

熱中症対策の注意喚起について

気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、のどの渇きを感じにくくなり、脱水が進んで熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。十分な新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

⇒ 熱中症対策の注意喚起(スポーツ事業)

 

その他

■メールアドレスをお持ちでない方や、カルスポねっと(Web申込システム)をご利用されない方も、はがき・所定の申込用紙でお申込みいただけます。

■ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や警報発令等によっては教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページにてお知らせいたします。

⇒ 公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団ホームページ

 

募集締切日2021年10月26日
募集対象年齢小学1~6年生で運動をしても健康上問題のないテニス初心者の児童(保護者の送迎が必要です)
定員30名(応募多数の場合は抽選)
実施日11/13・14
実施期間中の曜日土・日曜日
実施時間13:00~14:50
場所松山中央公園内施設(テニスコート・スポーツフロア)
受講料1,200円(初回受講日にお納めください)
準備物硬式用テニスラケット(貸し出しいたしますが、お持ちの方はご持参願います)・運動できる服装(温度調節が可能な服装をご準備ください)・シューズ(スポーツフロア開催時は屋内用シューズをご持参ください)・タオル・飲料水(ペットボトル等の蓋付きでお願いします)・マスク・コロナ予防チェックシート兼出席確認票(初回受講日にお渡しいたします)
お問い合わせ先公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団
施設管理部中央公園
〒790-0948 松山市市坪西町625-1
TEL:089-965-3000
FAX:089-965-3100