公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

「体組成測定サービス(2月)」

2021年2月4日 更新

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う様々な制限によるストレスや、運動不足による健康二次被害(運動機能の低下)が大きな問題となっています。

そこで当財団では、少しでも市民の心と体を豊かにし、生活に潤いを与えられるよう、施設利用者に対して体組成測定及び、測定結果に基づいたアドバイスを提供する「体組成測定サービス(無料)」を実施しております。

体組成とは簡単に言うと「カラダが何で出来ているか」ということです。脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎたりと、体組成のバランスが悪いと生活習慣病や体調の乱れにつながります。

たとえば、肥満や生活習慣病の予防・改善には、まず自分のからだの状態を「知る」ことが大切です。今は健康であっても、将来の健康は自分自身で確保しなければなりません。そのためには、からだの状態を総合的にチェックし、常日頃から健康を意識する必要があります。

体組成計を利用すれば、体重計や体脂肪計では分からなかった「筋肉量の減少」や「基礎代謝量の減少」「内臓脂肪レベルの増加」などに気づくことができます。それらの変化に気づくことで、肥満や間違ったダイエットを防ぐことができる、これが体組成をはかるメリットです。体組成を継続的に計測して、日々の健康管理と維持・増進を心掛けましょう。

 

※健康運動指導士の資格を有する当財団職員が、「家庭でできる運動の紹介(愛媛CATV情報番組すこやかナビ)」を財団ホームページに掲載しております。皆様の健康づくりの参考にしてください。

 

 

体組成測定サービス(2月)

【開 催 日】 2月 2日(火)・2月 3日(水)・2月11日(木)・2月12日(金)
       2月16日(火)・2月17日(水)・2月25日(木)・2月26日(金)

 

【時  間】 14:00~16:00(時間帯によってはお待ちいただくことがございます。ご了承ください。)

 

【会  場】 松山市総合コミュニティセンター体育館1階ロビー

 

【参加費用】 無料

 

【準 備 物】 マスク

 

【申込方法】 測定日当日申込

 

【お問合せ】 事業振興部スポーツ振興課 TEL089-909-6154

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、測定を中止(延期)する場合があります。なお、参加日には検温及びコロナ予防チェックシート(兼出席確認票)のご提出をお願いしております。(ご提出いただいたコロナ予防チェックシートについては、新型コロナウイルス感染発症の追跡調査に使用する以外には一切使用いたしません。)ご理解ご協力よろしくお願いいたします。