公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

新型コロナウイルス感染状況に応じた注意喚起について(スポーツ事業)

2021年7月20日 更新

 

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団のスポーツ事業(教室・イベント等)参加の皆様には、新型コロナウイルス感染状況に応じた適切な注意喚起等を行わせていただいております。下記の内容を必ずご確認いただき、同意の上ご参加(お申し込み)ください。

規制の多い中での事業実施となりますが、市民の皆様に安心・安全にご参加いただけますよう新型コロナウイルス対策には万全を期してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

コロナ予防チェックシート項目(令和3年6月1日より)

 

下記のチェック項目をご確認いただき、過去2週間において全ての項目に問題のない方のみ事業にご参加頂けます。

 

■平熱を超える発熱がない。
■咳、のどの痛みなど風邪の症状がない。
■だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、嗅覚や味覚の異常がない。
■体が重く感じる、疲れやすい症状がない。
■新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がない。
■同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がない。
過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がない。
■過去14日以内に感染拡大地域への往来がない。(成人対象事業)

■過去14日以内に県外への往来がない。(子ども対象事業)

職場や学校等で行動制限(自宅待機等)を受けていない。

 

※ご提出いただいたコロナ予防チェックシートについては、新型コロナウイルス感染発症時の追跡調査に使用する以外には一切使用いたしません。

※今後の新型コロナウイルス感染状況によりコロナ予防チェックシートの内容を変更させていただく場合がございます。

 

 

スポーツ事業(教室・イベント等)参加時の注意事項

 

財団職員及び関係者(指導員等)の対応について
■財団職員及び関係者の健康管理につきまして事業開始前における検温チェックならびにコロナ予防チェックシートによる健康状態の把握を徹底いたします。
■施設内定期巡回時に参加者が直接手に触れる箇所等の清掃等を行います。
■手洗いやうがい等を徹底して感染予防に努めます。
■発熱などの症状が出た場合は事業を停止いたします。(指導員及び関係者の体調等により急遽事業を中止又は延期させていただく場合がございます。予めご了承ください。)

 

参加者へのお願いについて

■感染症予防の基本は「手洗い」「うがい」です。事業参加前や休憩中、終了後などには可能な限りの励行にご協力ください。(館内に設置しております消毒液をご利用ください。)

■館内においては定期的に換気(出入口、排煙窓等)を実施いたします。

■事業参加時(毎回)にはコロナ予防チェックシート(兼出席確認票)のご提出をお願いいたします。(ご提出いただいたコロナ予防チェックシートについては、新型コロナウイルス感染発症時の追跡調査に使用する以外には一切使用いたしません。)

■帰省や出張、旅行等で愛媛県外へ移動した場合には特に慎重な行動(マスク着用や3密回避など)をとってください。

■3密(密閉、密集、密接)回避のため施設内更衣室のご利用はできるだけ控えていただき、トレーニングウエア着用でのご来館にご協力ください。やむを得ず更衣室をご利用の際は利用者間の距離にご配慮ください。

■事業参加中は運動時に適したマスクやネックゲイター等を着用してください。ただし、マスク着用時には心拍数や呼吸数、体感温度が上昇し、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、こまめな水分補給を心がけてください。また、息苦しさを感じた時は周囲の人との距離を十分にとれる場所でマスクを一時的にはずして休憩をとるなど無理をしないでください。

■事業参加中の会話は極力お控えください。

■共用エリア(エントランス、更衣室、トイレ、会議室、スポーツフロア等)での食事はご遠慮ください。(水分補給は可)

■事業参加中に咳やくしゃみをする際は、マスク・ハンカチ・上着の袖などで口や鼻を抑える「咳エチケット」にご協力ください。

■事業参加中は受講者及び観覧者、歩行者等へのソーシャルディスタンスを適切に保ちましょう。

■運動中は吸気が激しくなることが予想されます。前の人の呼気の影響を避けるために、可能であれば前後一直線に並ぶのではなく、斜め後方で運動を行いましょう。

■体が極度に疲労すると免疫力が落ちる可能性がありますので、運動強度は普段より控えめにしましょう。

■糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化の可能性がありますので、医療機関を受診し、運動の可否の指示を受けてください。

■新型コロナウイルスの感染拡大や関係者の感染等により、急遽事業を中止又は延期させていただく場合がございます。予めご了承ください。なお、中止に伴う対応につきましては、ホームページ等にてお知らせいたします。

 

 

健康チェック項目

 

スポーツ事業に参加される皆様の健康及び安全確保のため、下記の健康チェック項目をご確認いただき、該当する項目がある方や、既往症がある方は医療機関を受診し、運動の可否の指示を受けてください。

 

■次の病気になったことがありませんか?(狭心症・心筋梗塞・不整脈・脳血管障害・糖尿病・高血圧症高脂血症・痛風・腰痛症・膝関節障害・股関節障害)
■医師より心臓に問題があると言われたことがありませんか?
■心電図に異常があると言われたことがありませんか?
脈が急に早くなったり、不規則になったことがありませんか?
■胸部が痛くなったことがありませんか?
■気を失いそうになったことがありませんか?
■めまいや立ちくらみがありませんか?
■顔や脚にむくみがでたことがありませんか?
■血圧が高いといわれたことがありませんか?
■血液中の総コレステロールや中性脂肪が高いといわれたことがありませんか?
■血糖値が高いといわれたことがありませんか?
■血液中の尿酸が高いといわれたことがありませんか?
■運動により悪化する筋肉や関節の障害がありませんか?

 

※事業に参加するにあたり健康上問題がないことを確認の上、自分自身の健康管理には細心の注意を払いご参加ください。

※上の項目で1つも問題のない方も、運動を安全に行うために心拍数120拍以上の「負荷心電図」の診断を受けられることをお勧めします。

 

 

その他

 

各施設(事業実施会場)における新型コロナウイルス感染症への対策、その他のお知らせ、アクセス、駐車場等につきましてはホームページにてご確認ください。
松山市総合コミュニティセンター https://www.cul-spo.or.jp/comcen
■松山中央公園 https://www.cul-spo.or.jp/centralpark
■北条スポーツセンター https://www.cul-spo.or.jp/hsc
■松山市野外活動センター https://www.cul-spo.or.jp/rainbow
■松山市民会館 https://www.cul-spo.or.jp/mcph
■松山市立埋蔵文化財センター・考古館 https://www.cul-spo.or.jp/maibun_koukokan