公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

障害者手帳アプリ「ミライロID」の導入について

2023年7月15日 更新

令和5年7月15日(土)から、障害のある方の生活をより便利にし、負担や不安を軽減するため、使用料等の障がい者減免を受ける際に、障害者手帳の提示に加えてデジタル障害者手帳アプリ「ミライロID」がご利用いただけます。

 

減免内容

個人を対象に障害者減免を実施している施設

・アクアパレットまつやま

※詳細はお問い合わせください。

 

デジタル障害者手帳「ミライロID」とは

ミライロIDとは、株式会社ミライロが提供するスマートフォン用アプリをスマートフォンにインストールして障害者手帳を登録することで、手帳情報がスマートフォン画面に表示できるようになります。

障がい者減免を行っている施設で上記の画面を提示することで、減免を受けることができます。

なお、引き続き障害者手帳の提示によっても減免を受けられます。

 

ご利用の注意点

ミライロIDを利用できる施設等には、ミライロIDのステッカーやPOPスタンド、ポスターなどがあります。

通信環境等の不具合によりミライロIDを表示できない場合もありますので、あわせて障害者手帳を携帯されることをお勧めします。

 

※アプリのインストール方法や、アプリについてのお問い合わせは、ミライロIDのホームページをご覧ください。当施設ではお問い合わせの回答はできませんので、ご注意ください。

 

https://mirairo-id.jp/(外部サイト)

ミライロIDの公式サイトです。