「ジョギング教室開催延期について」

お知らせ, コミセン, ジョギング, 中央公園 | by okada
4月 09 2021 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

令和3年4月14日(水)より実施を予定しておりました「ジョギング教室(中央公園コース・コミセンコース)」ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため開催延期とさせていただきます。

お申込みいただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

教室再開につきましては、感染状況の動向を見極めたうえで、再度日程の調整を行い、決まり次第ご連絡いたします。その際にはぜひご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

「体組成測定サービスアンケート結果」

お知らせ, コミセン, 健康情報 | by okada
4月 08 2021 年

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う様々な制限によるストレスや、運動不足による健康二次被害(運動機能の低下)が大きな問題となっていますが、当財団では少しでも市民の心と体を豊かにし、生活に潤いを与えられるよう、体組成測定サービスを全17回実施いたしました。

測定には233名の方にお越しいただき、また、お忙しい中アンケートをご協力いただき誠にありがとうございました。おかげ様で貴重なご意見がたくさん集まりましたこと重ねてお礼を申し上げます。

アンケート結果や測定時にいただきました貴重なご意見を参考に、今後の事業運営に活用させていただきます。なお、147名の方からご回答をいただきました内容をまとめましたので是非ご覧ください。

 

1.調査目的 / コロナ禍での生活環境の変化や、健康や運動への意識を把握することを目的として実施

2.調査対象 / 松山市総合コミュニティセンター体育館で実施した体組成測定サービス参加者

3.測定期間 / 令和3年1月28日(木)から令和3年3月25日(木)

4.アンケート数 / 147通

 

◆性別は?

男性 / 52名

女性 / 95名

 

◆年齢は?

19才以下 / 24名

20才~29才 / 12名

30才~39才 / 4名

40才~49才 / 16名

50才~59才 / 16名

60才~69才 / 34名

70才~79才 / 34名

80才以上 / 7名

 

◆新型コロナウイルスの拡大を機に生活で変化はありますか?(複数回答可)

運動不足 / 78名

食べ過ぎ / 49名

お酒の飲み過ぎ / 7名

生活リズムの乱れ / 22名

睡眠不足 / 19名

対人コミュニケーション不足 / 34名

特に変化なし / 36名

その他 / 2名

 

◆新型コロナウイルスの拡大を機にご自身の体に変化はありますか?(複数回答可)

体重が増えた / 53名

疲れやすくなった / 17名

筋力が落ちた / 37名

気分が暗くなった / 12名

肩こりや腰痛が多くなった / 34名

特に変化なし / 54名

その他 / 2名

 

◆新型コロナウイルスの影響で自粛期間の間、運動不足を感じましたか?

とても感じた / 47名

少し感じた / 55名

どちらかと言えば感じた / 17名

あまり感じなかった / 14名

全く感じなかった / 14名

 

◆コロナ禍以降にご自身の健康状態が気になるようになりましたか?

とても気になる / 29名

少し気になる / 53名

どちらかと言えば気になる / 33名

あまり気にならない / 23名

全く気にならない / 9名

 

◆コロナ禍以降に自信がなくなっていることはありますか?(複数回答可)

筋力 / 66名

持久力 / 45名

柔軟力 / 32名

集中力 / 26名

記憶力 / 32名

行動力 / 32名

特に変化なし / 34名

その他 / 4名

 

※体組成測定サービスは、新型コロナウイルス感染拡大予防のため現在は中止しております。再開につきましては、感染状況の動向を見極めたうえで、決まり次第、財団ホームページ・館内掲示にてお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 

「ワットバイク」

お知らせ, トレーニング情報, 中央公園 | by okada
4月 07 2021 年

(坊っちゃんスタジアムトレーニングルーム)

 

コロナ禍でトレーニング環境が制限されたこの1年間でしたが、アスリートから注目を集めたのが、室内の狭いスペースでも行える「ワットバイク」。実際に自転車競技選手はもちろん、サッカーやラグビー、陸上など多くのトップアスリート達がパフォーマンス維持の為に行うハードトレーニングに用いて話題となっています。

ワットバイクとは電気や磁石、摩擦により抵抗負荷を作っている従来のエアロバイクとは違い、空気抵抗を負荷にすることにより、実際にロードバイクに乗っている感覚に近いものを実現しています。

ワットバイクの最も際立った特徴は、テストで導き出された数値をもとにしてパフォーマンス分析やパワートレーニングを行えるというものです。例えば、モニターには左右のペダルにかかるパワーのバランスが表示されますので、どちらの足に多く頼っているかなど今まで感覚でしか評価できなかったことを確認しながらトレーニングを行えるのです。

坊っちゃんスタジアム内のトレーニングルームではこの「ワットバイク」を設置しております。皆さんのご利用お待ちしております。

 

※坊っちゃんスタジアム内のトレーニングルームを利用する場合は、松山市公共施設案内予約システム「つばきネット」の利用者登録が必要で、指導者の下、団体で利用する場合に限り利用可能となっております。詳細につきましては松山中央公園管理事務所(089-965-3000)までお問い合わせください。

 

 

「ボッチャ」

お知らせ, パラスポーツ | by okada
4月 06 2021 年

(身体障がい者スポーツ交流大会&体験会)

 

突然ですが「ボッチャ」というスポーツを聞いたことありますか?「ボッチャ」とは東京パラリンピックの競技の一つで、どれだけ多くのボールを的に近づけられるかを競うスポーツです。

簡単にルール説明をすると、赤と青の2チームに分かれ、最初にコート内にジャックボールと呼ばれる白いボールを投げます。それに向けて順番にチーム色(赤または青)のボールを6球ずつ投げ、いかに白い球に近づけるかを点数制で競います。

重度の脳性麻痺の方や重度障害が四肢にある方のために考案されたスポーツですので、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、全ての人が一緒に、そして競い合うことができ、健常者と共にハンディなくプレーできるのが大きな魅力です。

当財団では「スポーツで人と街を元気に」を目標に、市民の皆様に満足していただけるイベントや教室を開催し、笑顔溢れる幸せな街作りに少しでも貢献できるよう、職員一同チカラを合わせ努力して参ります。今年度も公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団事業へのご参加お待ちしております。

 

「コロナ予防チェックシートの内容変更について」

お知らせ | by okada
4月 04 2021 年

 

平素より公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団主催スポーツ事業における新型コロナウイルス感染症への対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

当財団では教室(イベント)参加当日に「コロナ予防チェックシート」の提出をお願いしておりますが、政府の改正新型コロナ特措法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、チェック項目の内容が変更されました。

今後も市民の皆様に安心・安全に教室(イベント)にご参加いただけますよう新型コロナウイルス対策には万全を期してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

「キッズジョギング教室開催延期について」

お知らせ, キッズ, ジョギング, 中央公園 | by okada
4月 02 2021 年

(キッズジョギング教室)

 

令和3年4月14日(水)より松山中央公園にて実施を予定しておりました「キッズジョギング教室」ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため開催延期とさせていただきます。

お申込みいただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

教室再開につきましては、感染状況の動向を見極めたうえで、再度日程の調整を行い、決まり次第ご連絡いたします。その際にはぜひご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

「将来の目標」

キッズ, 中央公園 | by okada
4月 01 2021 年

(中央公園キッズコーディネーション教室)

 

当財団キッズスポーツ教室卒業生の保護者から「娘が中央公園キッズコーディネーション教室に参加したことがきっかけで、たくさんの子どもたちに身体を動かす楽しさを伝え、たくさんの笑顔が創れるスポーツ指導者になりたいと目標を持ち、この春から大学へ進学します。」と報告を受けました。

「スポーツが大好き!」そんな子どもたちを増やし、幼少期からスポーツに対する正しい理解と愛着を育てることが、生涯を通しての健康維持・増進と共に、生きがいにつながってくると思います。

子どもから高齢者に至るまでの幅広い年代、さらには様々な生活環境の人々が健康な生活を送るために、自分自身がどう関わり持つことができるのかを考えながら、将来的に必要な知識や理論、技術を大学で学び、充実したキャンパスライフを送ってくださいね。

 

「体組成測定サービスの中止について(3月26日)」

お知らせ | by okada
3月 26 2021 年

 

本日14時から松山市総合コミュニティセンター体育館ロビーにて実施を予定しておりました「体組成測定サービス」ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止とさせていただきます。

再開につきましては、感染状況の動向を見極めたうえで、決まり次第、財団ホームページ・館内掲示にてお知らせいたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

「ストレッチ」

コミセン, ジョギング, 健康情報, 申込用紙 | by okada
3月 18 2021 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

ジョギングや水泳、筋力トレーニングなど「さあ今から運動するぞ!」という前には、ストレッチを行ってから運動を開始しましょう。

ストレッチは運動動作をスムーズに、そしてダイナミックに行える状態を作るのが目的。つまり、眠っていた筋肉を目覚めさせ、効率よく効果的な運動を行えるようにしてくれるのです。

小さくぎこちない動作では運動効果は半減です。また、筋肉の柔軟性が向上し関節の可動域が広がると怪我の予防にも繋がるのです。

ちなみに、運動前のストレッチはあまり多くの時間をかけず、肩甲骨や股関節を動かしたり、腕や肩を回したりする動的ストレッチを行なうのが理想的。正しいストレッチで怪我なく運動を続けてくださいね。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(http://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。なお、教室での新型コロナウイルス感染拡大防止対応につきましては、別紙に記載しております内容をご確認いただき、同意の上お申込みください。

 

「マスク着用でのウォーキングが息苦しい方は…」

中央公園, 健康情報 | by okada
3月 12 2021 年

(松山中央公園)

 

厳しい寒さも和らぎ、屋外での運動が心地良い気候になってきました。しかし、飛沫予防や花粉症対策でマスクを着けたまま歩くのは息苦しいという方も多いのではないでしょうか。

1日20分~60分程度、週に3~5回程度、「ハアハア」言わない程度のスピードで、普段より少し大きく歩くのが理想的なウォーキングですが、20分~60分連続して歩かなくても大丈夫です。

朝10分・昼10分・夜10分の合計30分というように分割しても十分運動効果は期待できます。特にマスクを着けたまま歩くと息苦しいという方はこの分割ウォーキングがお薦めです。コロナ禍を乗り切り、アフターコロナの時代がきても役立つ運動習慣をここで身につけておきましょう。