「キッズスポーツ体験教室(ハンドボール)」

お知らせ, キッズ, コミセン, ハンドボール | by okada
1月 28 2023 年

(キッズスポーツ体験教室)

 

令和5年1月28日(土)に松山市総合コミュニティセンター体育館で開催した「キッズスポーツ体験教室(対象:小学1年~3年生)」の体験種目はハンドボール。空間認識能力や識別能力の向上を目的とした様々なプログラムを通して、楽しみながら正しい身体の使い方を学びました。

空間認識能力とは物体(ボールなど)の位置・方向・大きさ・形状・間隔などを素早く認識し、三次元空間に占めている状態や関係を正確に把握する事で、識別能力とは手や足などを精密に操作する能力の事。ハンドボールの動作で例えると、ボールの位置や跳ね具合を正確に判断しながらドリブルしたり、パスを出す位置やシュートの角度などを素早く調整するといった動作になります。

次回(2月18日)の体験種目はタグラグビーです。自分と相手の位置関係を調節する「定位能力」、状況にあった動作に素早く切り替える「変換能力」などをどんどん発達させましょう!

 

「ジョギング教室コミセンコース参加者追加募集のお知らせ」

お知らせ, コミセン, ジョギング | by okada
1月 26 2023 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

令和5年2月2日(木)より開催いたします当財団のジョギング教室コミセンコース(19:00~20:30)では、定員まで若干名の空きがありますので只今追加募集を行っております。

参加ご希望の方は市民スポーツ振興課(089-909-7612)までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、教室を中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページにてお知らせいたします。

 

「キッズ野球教室参加者募集」

お知らせ, イベント案内, キッズ, 中央公園, 募集要項, 野球 | by okada
1月 20 2023 年

(坊っちゃんスタジアム)

 

「子どもたちに広々としたグラウンドで思いきりボールを投げてもらいたい!思いきりバットを振ってもらいたい!」そんな思いから平成25年にスタートした当財団のキッズ野球教室。

松山中央公園では令和5年2月4日(土)に愛媛マンダリンパイレーツの選手・コーチ陣にご協力いただき「キッズ野球教室」を開催いたします。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合はイベントを中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「ジョギング教室コミセンコース参加者募集」

お知らせ, コミセン, ジョギング, 募集要項 | by okada
1月 08 2023 年

(ジョギング教室コミセンコース)

 

2023年を迎え、新年の風物詩「箱根駅伝」で走る選手たちの姿に刺激を受けて、今年こそは運動を頑張りたいと目標を立てた方も多いのではないでしょうか。

ジョギングは走りやすいシューズと動きやすいウェアさえあれば簡単に始めることができます。「走りたい!」と思い立ったその気持ちを大切に始めの一歩を踏み出してみましょう。ジョギング教室コミセンコースへのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合はイベントを中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「新年明けましておめでとうございます」

お知らせ, ジョギング | by okada
1月 04 2023 年

(新春城山登山マラソン大会2023)

 

新年明けましておめでとうございます。今年も「カルスポトレーナーズBLOG」をよろしくお願いいたします。

1月1日(元日)に開催した「新春城山登山マラソン大会」にご参加いただいた皆様、登山道や沿道で声援を送っていただいた皆様、また、大会を支えていただいたスタッフの皆様に心からお礼申し上げます。当日は快晴の空の下、絶好のマラソン日和となり無事に開催することができました。

当財団では2023年も皆様に楽しんでいただける文化・スポーツ事業(イベント・教室・講座等)を開催して参りますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

「本年もありがとうございました」

お知らせ | by okada
12月 28 2022 年

(トップアスリート招聘事業)

 

本年も当財団のスポーツ事業(イベント・教室・講座等)にご参加いただき誠にありがとうございました。来年も皆様に喜んで頂ける事業を開催できるよう精一杯取り組ませて頂きます。

2023年は元旦の「新春城山登山マラソン大会」からスタートです。皆様と会場でお会いできることを心から楽しみにしております。新たな年を健康で迎えられる喜びを共に分かち合いましょう!(申込受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。)

 

(ひめぎん卓球クリニック)

(愛媛大学包括連携協定締結記念講演会)

(身体障がい者スポーツ交流会)

(スポーツ・レクリエーションフェスティバルin風早)

(五明のんびりジョギング)

(キッズスポーツ体験教室)

 

「鬼ごっこ」

お知らせ, イベント案内, キッズ, コミセン, コーディネーション, タグラグビー, ハンドボール, バドミントン, 募集要項 | by okada
12月 28 2022 年

 

タグラグビーというスポーツをご存じでしょうか?タグラグビーとはラグビーの楽しさを子供たちにも味わってもらうために開発された球技(タックルなどの接触プレーはなし)で、ボールを抱え相手チーム(鬼)がいないスペースに走り、相手チーム(鬼)から逃げてゴール(トライ)を目指す「鬼ごっこ」に近いスポーツです。

鬼ごっこの動きを分析すると、鬼がどこへ行こうとしているのかを確認し、自分の逃げる方向を瞬時に判断、そして素早く対応し鬼から逃げようとしています。また、鬼が近づいてきた場合には身体を巧みに動かし鬼をかわそうともしているのです。

このような動きは自分と相手の位置関係を調節する「定位能力」、状況にあった動作に素早く切り替える「変換能力」、さらに「反応能力」や「バランス能力」も向上させてくれます。現在募集中の「キッズスポーツ体験教室~大好きなスポーツをみつけよう!~(全3回)」でもタグラグビーをプログラムに取り入れています。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、イベントを中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「キッズスポーツ体験教室~大好きなスポーツをみつけよう!~参加者募集」

お知らせ, キッズ, コミセン, タグラグビー, ハンドボール, バドミントン, 募集要項 | by okada
12月 21 2022 年

 

2023年1月28日(土)より小学1~3年生児童を対象とした「キッズスポーツ体験教室~大好きなスポーツをみつけよう!~(全3回)」を松山市総合コミュニティセンター体育館サブアリーナ(松山市湊町7-5)で開催いたします。

動作を巧みにこなす能力は一般的に「運動神経」と呼ばれていますが、かけっこで走るのが速い子どもは「運動神経がある」、遅い子どもは「運動神経がない」と私たち大人は判断してしまいがちです。

しかし「運動神経がない」と思われていた子どもが中学生になると持久走で大活躍したり、高校での部活動で弓道やなぎなた、フェンシングやカヌーなどの競技で思わぬ才能を発揮したりする事がよくある話なのです。

今回の実施種目でもあるハンドボールを例にすれば、基本動作だけでも「走る」「捕る」「投げる」などがあり、走るという動作の中でも「速く走る」「ずっと走り続ける」、投げる動作でも「素早く投げる」「遠くに投げる」「ジャンプして投げる」などがあります。ですから、好きなスポーツ種目が見つかり上手になっていく為には、いろいろな種目を体験し、そこから総合的な運動能力を育成していく事が大切になってくるのです。

世界で活躍するトップアスリートと呼ばれる選手達も、少年期にいろいろなスポーツをバランスよく体験している事が多いと言われています。スポーツには「速く走れる」といった能力ももちろん必要ですが、オールラウンドな運動能力をバランスよく養成する為にも、子どもさんにはいろいろなスポーツを体験させてあげてくださいね。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、イベントを中止(延期)する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「チャレンジ!」

お知らせ, キッズ, ジョギング, 中央公園, 募集要項 | by okada
12月 18 2022 年

(キッズジョギング教室)

 

「このスポーツ(競技)は自分に向いていない」と思っていても、やってみると意外と向いているということはよくあることです。見た目などで判断せずにまずはチャレンジしてみることも大切なことではないでしょうか。

当財団のキッズジョギング教室では、低学年(1・2年生)は「走るという楽しみに触れる」、中学年(3・4年生)は「仲間と一緒に最後まで走りきる」、高学年(5・6年生)は「自己の最善(ベスト)を尽くして走る」を目標に、5~10分程度を継続的に走れる能力や、スピードを付けることを目的とした練習内容となっております。

今まで気付かなかった新しい自分と出会えることがチャレンジの素晴らしさです。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合は教室を中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。

 

「アクアパレットまつやま教室参加者募集」

お知らせ, 中央公園, 募集要項, 水泳 | by okada
12月 08 2022 年

(アクアパレットまつやま)

 

冬場になると「布団に入っても足先が冷たくなかなか寝付けない」という方にお勧めする冷え性対策はやはり運動です。

特に水圧により下半身の筋肉が刺激を受けることで血液の循環が促され、血行促進が期待できる水中運動は冷え性対策には効果的。

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)では令和5年1月からスタートする教室参加者(水泳・水中運動)を募集しております。たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご参加される皆様の健康と安全を最優先するため、新型コロナウイルスの感染拡大の状況や雨天の場合は教室を中止する場合があります。開催の有無は財団ホームページ(https://www.cul-spo.or.jp/)にてお知らせいたします。