「令和6年度松山中央公園スポーツ事業スタート」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 09 2024 年

(松山中央公園体幹シェイプアップ教室)

 

本日より令和6年度松山中央公園スポーツ事業がスタートいたしました。運動をこまめに行う方は、肥満や骨粗鬆症、糖尿病にかかるリスクが低くなるといわれています。つまり健康な身体づくりには運動は欠かせません。

当財団のスポーツ教室では、豊富な知識と経験と持った専門指導員が、目的に合った正しい運動方法をアドバイスしております。教室の見学も随時行っておりますので事前にご連絡いただき是非一度内容をご確認ください。皆様のご参加お待ちしております。(089-965-3000)

 

「桜だより⑥(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 07 2024 年

(松山中央公園)

 

松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)南側の環境学習池前広場の染井吉野(ソメイヨシノ)がようやく満開を迎えました。

四季折々の自然や景色が楽しめる松山中央公園。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りください。皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

「桜だより⑤(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 05 2024 年

(石手川河川敷)

 

石手川河川敷の「自転車歩行者専用道」沿いの桜も少しずつ咲き始めてきました。日本全国の桜の名所も川沿いが多いのですが、これは昔、桜を植えて見物客に川沿いを歩いてもらい、堤防の地盤を固める為だったとも言われています。

少しずつ暖かくなり屋外の運動には最適な季節となってきました。皆さんも美しい桜が咲く川沿いのウォーキングで健康の地盤を固めてくださいね。

 

「壁打ちコート利用再開のお知らせ」

お知らせ, テニス, 中央公園 | by okada
4月 02 2024 年

(坊っちゃんスタジアム壁打ちコート)

 

日頃より、中央公園をご利用いただき誠にありがとうございます。坊っちゃんスタジアム外周デッキ改修工事に伴い、使用中止となっておりました「壁打ちコート(利用無料)」ですが、本日(4/2)より利用を再開しております。工事期間中に防球ネットの取り替えも行い、従来より快適に利用できるようになりました。

なお、壁打ちコートはこのスペースを必要とされている方同士、お互い譲り合ってご利用いただきますようお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

「桜だより④(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 02 2024 年

(松山中央公園)

 

ここ数日の暖かさでマドンナスタジアム東側の「染井吉野ソメ(イヨシノ)」も一気に開花しました。大きく枝を広げ、満開になると溢れんばかりの花を咲かせるソメイヨシノは1本だけでも場を一気に明るくする華やかさがあります。

四季折々の自然や景色が楽しめる松山中央公園。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りください。皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

「今年度もよろしくお願いいたします」

お知らせ, 中央公園 | by okada
4月 01 2024 年

(松山中央公園)

 

中央公園内の桜も少しずつ咲き始め、本日から新年度のスタートです。公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団にも新しい風をもたらす新入職員が加わります。

当財団では職員一同力を合わせ、今年度も皆さんの笑顔を満開にできるような楽しいイベントや教室を開催していきたいと思います。たくさんのご参加お待ちしております。

 

「石山大輝選手(パラ陸上)フォトモザイクアート」

お知らせ, 中央公園, 陸上競技 | by okada
3月 30 2024 年

(松山中央公園プール)

 

パラ陸上競技の走り幅跳びで「パリ2024パラリンピック競技大会」出場を目指す石山大輝選手(松山市出身)。高校1年生の時に光を感じる網膜に異常が生じる国指定の難病である網膜色素変性症と診断され、現在はパラ陸上競技で2番目に障がいが重いクラスで戦っています。

2023年4月に行われた日本パラ陸上競技選手権大会の男子走り幅跳び(視覚障害クラス)で7m07cmの日本新記録をマーク、勢いそのままに臨んだ7月のパリ2023世界パラ陸上競技選手権大会で4位入賞、10月の杭州アジアパラ競技大会では銅メダルを獲得しました。

当財団のイベントやキッズ教室で走り方や跳び方の実技指導など、多大な貢献をいただいた石山選手への感謝と応援の意を込めて、「石山大輝選手応援プロジェクト」として実施したクラウドファンディングでの制作作品(フォトモザイクアート)を、松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)のエントランスに展示しています。

公募により集まった700枚の写真が1万9,000枚散りばめてデザインされた素敵な作品となっております。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りいただき、石山選手の迫力ある跳躍フォームをご覧ください。皆様のご来場お待ちしております。

 

※松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)での展示は令和6年5月末までとなっております。

 

 

「球場装飾(坊っちゃんスタジアム)」

お知らせ, 中央公園, 野球 | by okada
3月 29 2024 年

(松山中央公園坊っちゃんスタジアム)

 

2024プロ野球公式戦「東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープ」が、令和6年5月14日(火)・15日(水)に当財団管理施設の坊っちゃんスタジアム(松山中央公園)で開催されます。

本日(3/29)、球場の壁面に東京ヤクルトスワローズ2024年シーズンメインビジュアルが設置されました。観戦にお越しの際は、ぜひ球場装飾にもご注目いただき、推し選手との写真撮影をお楽しみください。たくさんのご来場お待ちしております

 

 

 

「桜だより③(松山中央公園)」

お知らせ, 中央公園 | by okada
3月 27 2024 年

(松山中央公園)

 

蕾が大きく膨らみ、今にも開きそうな中央公園内の「山桜(ヤマザクラ)」。山桜の花言葉は「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」などがあります。

「あなたに微笑む」という花言葉の由来は、山の木々が芽吹くのに先駆けて咲く上品な花を見ると、思わず笑みがこぼれてしまうといった情景から付けられたといわれています。

四季折々の自然や景色が楽しめる松山中央公園。お近くにお越しの際には是非一度お立寄りください。皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

「坊っちゃんスタジアムシンボルマーク」

お知らせ, 中央公園, 野球 | by okada
3月 23 2024 年

 

「坊っちゃんスタジアム」の愛称で親しまれている松山中央公園野球場。2000年(平成12年)に城山公園より松山中央公園に移転し、四国4県で唯一3万人規模の収容人員を有する野球場として完成しました。

2022年には地方球場としては史上初めてとなる3度目のプロ野球オールスターゲームが開催され、両翼99.1m・中堅122mの広さを持ち、ナイター設備も備えた、野球王国愛媛にふさわしい球場です。

坊っちゃんスタジアムのシンボルマークは、野球をする選手たちの思いを込めて、勢いよく飛んでいくボールに翼をつけたフォルムとなっており、フォルムの中の円は、野球のボールと、そのボールを追い掛ける選手の汗や涙を表現し、「坊っちゃん」というネーミングから人の顔も連想できる形であることや、見る人によってさまざまな形が想像できることを考えて、愛嬌のある、親しみやすいマークとなっています。