「クリスマスプレゼント」

by okada
12月 20 2015 年

 

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

12月19日(土)に松山中央公園でスタートしたキッズ女子サッカー教室に参加の皆さん。サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?サンタクロースのルーツは4世紀に実在した聖ニコラウス司教。

「ニクラウス」という名前と「サンタクロース」ですが何となく似ていると思いませんか?オランダ語では「聖(セント)ニクラウス」を「シンタークロース」と呼ぶのですが、これが訛って「サンタクロース」となったのです。

彼は生活が苦しかった人々の家に金貨を投げ入れるなど、自分の持ち物を惜しまず与えた心優しい人でした。ある時、貧困で身売りをされそうになった娘を助ける為に金貨を煙突に投げ入れたところ、暖炉に干してあった靴下の中に金貨が入ったことから、サンタクロースが暖炉から入ってきて靴下の中にプレゼントを入れていくという伝説が生まれたそうです。

23日(水/祝)で教室は最終日となりますが、「やっぱりクリスマスプレゼントはサッカーボールが欲しい!」と急遽変更したらサンタさんはきっと大慌て。プレゼントの変更はなるべくお早めに!(笑)

 

次ページへ »

« 前ページへ