消防訓練を実施しました。

平成28年度における、 2回目の消防訓練を職員はもとより、 パート職員も全員参加にて実施いたしました。   レストハウス厨房を出火元とし、 各所での教室事業実施や ロッジに宿泊者があるとの想定としました。 &n …

ニホンスイセン

場内にニホンスイセンが咲き始めました。 Aロッジ西側斜面です。   ニホンスイセンには毒があり、くれぐれも食べたりしないでくださいね。 「そんなぁ、間違えたりしないよぉ」 って、思うでしょ。 ところが、花が咲い …

雪化粧

今朝の野外活動センター風景で、 今年、初めての積雪です。   ちょっと、雪化粧というのは大げさかもしれませんね。   数年前にあった大雪の時には、 芝生広場が本当に一面が銀世界で、 ウサギやトリの足跡 …

森の番人

野外活動センターのパイオニアキャンプ場で、フクロウが死んでいました。 察するに、鳥がガラスに気づかずに衝突して失神したりすることがありますよね。 そのような感じで、建物にぶつかった際に運悪く、首の骨がおれたのではないかと …

冬真っ盛り

これは、ゴマダラチョウの越冬幼虫です。   落ち葉をひっくり返すと「じっと」寒さを耐える幼虫と出会えます。 冬には落葉するエノキの根元で、北側に落ちている葉の裏側によく見られます。 なぜ、北側かというと、南側は …