「第28回野外活動センターまつり」開催しました。

10月20日(日)幸い好天に恵まれ、約2,500人と多くの参加をいただき、「第28回 野外活動センターまつり」が盛大に行われました。 野外ステージでは式典のあと、五明小学校のみなさんによる五明太鼓の披露を皮切りに様々な …

お月見会

エンジョイホリデーイベント「お月見会」を開催し、親子・グループ66名が参加しました。 家族ごとに白玉粉を練って丸めて団子を作り、鍋で茹でました。茹で上がると最後にあんこと 黄な粉を付けて完成です。みんなでおいしくいただき …

森のやすらぎ親子クラブ④「どんぐり ど~こだ?」

森のやすらぎ親子クラブ④「どんぐり ど~こだ?」を開催し、親子29名が参加しました。先生のお話の後、場内の散策に行き、秋の風物詩であるどんぐりの実をたくさん拾いました。バッタやチョウを捕まえてはしゃいでいた子どもさんもい …

森のやすらぎ親子アート②を開催しました

今回のテーマは、「大きな空と虹のなかまたち」と題して、大きな模造紙いっぱいつかって創りましたよ。大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんがローラーを使って、上手に虹を描き、まわりを小さな子どもたちが、趣くままに青空を描く。途中からは …

森の陶芸教室1期3回目(窯出し)

第1期の本焼きを、地元陶芸家の逸見先生にお願いし、本日窯出しを行いました。窯がある五明の古民家に集合し、いざ自分の制作物とご対面。 「うわぁー」っと、子どもたちからは歓声が上がりました。 絵付けしたときの色とはまた一味違 …