朝日谷二号墳出土品が国の重要文化財に指定されます


3月22日 日曜日

令和2年3月19日(木)、松山市が所有し松山市考古館で保管する「愛媛県朝日谷二号墳出土品」を国の重要文化財(考古資料)に指定するよう、文化庁文化審議会により文部科学大臣に答申されました。
後日、官報告示を経て指定されると、松山市内で初めて、愛媛県内では国宝「伊予国奈良原山経塚出土品」[今治市玉川町]に続き82年ぶり2件目の国指定文化財(考古資料)となります。

答申された文化財
種別 重要文化財(考古資料)
名称 愛媛県朝日谷二号墳出土品
員数 銅鏡2面、銅鏃44点、鉄製品35点、ガラス小玉4点、附 土師器残欠17点
特徴評価
松山市朝日ヶ丘の瀬戸内海を一望できる大峰ヶ台丘陵の尾根上に位置する全長約25mの前方後円墳から出土した資料の一括。2面の銅鏡は中国からの舶載鏡で、意図的に分割した状況で副葬されており、折り曲げた状態で副葬された鉄刀とともに当時の葬送儀礼の一端を示す。また、大和王権との繋がりを示す銅鏃と鉄鏃は数量が多く遺存状態が優れている。瀬戸内地域における古墳時代の開始とその様相を解明するうえで欠かせない学術的価値の高い資料である。
所有者 松山市
所在地 松山市南斎院町(松山市考古館)

※文化庁文化審議会による審査のため、現物は松山にはなく、5月下旬に返却される予定です。
国から返却されたあと、当館で展示する予定です。詳細が決まり次第、広報誌やホームページなどでお知らせいたします。
朝日谷二号墳(松山総合公園内)は既に削平されており、現存していません。

サンシュユの花


3月8日 日曜日
午後3時30分ころのようすです。 上空に青空が広がると、美しさが増しますね。
午後から青空が広がり、たくさんの方が松山総合公園内を散歩しています。 第4駐車場では、ドッグランを利用される方も多く見られました。 新型コロナウイルスに負けない体づくり。 がんばりましょう。
本日、考古館は開館しております。 明日は休館日です。 この先どうなるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
ふんどう君 特別展後期展 『中世・日々の暮らし』 がんばって開催中です! 2月1日㈯~3月15日㈰

新型コロナウイルスの感染拡大予防について


3月8日 日曜日

松山市内では新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、3月4日(水)から市内の小・中学校、高校などを臨時休業としております。 考古館でも感染拡大を予防するために、タッチパネル式の展示解説設備や土器パズル、古代衣装などの利用を中止しております。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくおねがいいたします。



続きを読む>> ‘新型コロナウイルスの感染拡大予防について’

世界ふしぎ発見 葉佐池古墳 松山市考古館



先日、『世界ふしぎ発見』で松山市の「葉佐池古墳」がとりあげられました。

放映を見られた方も多いのではないでしょうか。

松山市考古館では、展示室に「葉佐池古墳」出土品を展示しています。

ぜひ、見に来てくださいね。

クイズの答え「石枕」の時に、ミステリーハンターのハリーさんも来館されました。

ハリーさん、カメラが回っていない時も、紳士で、カッコよかったです。

大連古代蓮  最後の花が散りました



次のつぼみが出てこないかと観察していたのですが・・・

今年はこれで終わりのようです。

また来年をお楽しみにお待ちください。

学芸員を募集しています

ふんどう君


 松山市埋蔵文化財センター(松山市考古館)では学芸員を募集しています。

 私たちと一緒に働きませんか?

 ここからは、公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団ホームページからの引用です。

令和元年度職員採用試験の実施について

2019年7月26日 更新

令和元年度公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団職員採用試験を次のとおり実施します。

試 験 区 分 採 用 予 定 人 数 勤 務 場 所 等
事務職 P 1人程度 松山市総合コミュニティセンターその他本財団が管理運営する松山市の公共施設等に配属され、関連業務に

従事する。

技術職(学芸員) R 1人程度 主として松山市立埋蔵文化財センター(松山市考古館)に配属され、関連業務に従事する。

 

受付期間

申込書の受付期間は、令和元年7月29日(月曜日)から8月13日(火曜日)までです。

(午前8時30分から午後5時15分まで)

※郵送の場合は、8月13日(火曜日)までの消印有効

 

第1次試験日時

令和元年9月22日(日曜日) 午前8時50分から

 

実施要領等

令和元年度公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団職員採用試験実施要領と申込書は、こちらhttp://www.cul-spo.or.jp/zaidan_news/ziishiyouryou/)からダウンロードできます。

 

申込書等の提出

申込書等は、ホームページからプリントアウトしたものを提出することができます。

郵送で提出する場合は、封筒の表に「受験」と朱書きし、封筒の裏には必ず差出人の住所・氏名を記入してください。また、申込書、受験票及びあなたの宛先を明記した返信用封筒(長形3号サイズの封筒に82円分の切手を貼ったもの)を同封して簡易書留で総務課に送付してください。

 

その他

採用試験の詳細は、実施要領に記載していますので、必ずご確認ください。

本日の古代ハス 6月28日


6月28日 金曜日

今朝8時ころのようすです。
13輪が咲いていて、つぼみの数は10個ほどです。



続きを読む>> ‘本日の古代ハス 6月28日’

本日の古代ハス(6月12日)


6月12日 水曜日

今朝9時前のようすです。
現在、淡いピンク色の花、うすいピンク色の花、花びらが散ってしまったものなど、さまざまな表情を見ることができます。



続きを読む>> ‘本日の古代ハス(6月12日)’

蓮、咲いています。



今日はいっぱい咲いていました。明日も咲きそうです。

花が開いているのは午前中。花の見ごろは9時~11時ごろです。

車でお越しの際は、松山市総合公園 第4駐車場(約100台駐車可・9時から開きます)へ。
駐車場からは南へ歩いて10分程度です。

ハスが開花しました(6月1日)


6月2日 日曜日

 

お待たせいたしました!
昨日(6月1日)、大連古代蓮が開花しました。

開花して2日目、本日11時頃のようすです。



続きを読む>> ‘ハスが開花しました(6月1日)’