(中止のお知らせ)まつやまの歴史を学ぼう


【中止のお知らせ】まつやまの歴史を学ぼう

 

令和4年2月6日(日)から開催を予定しておりました 連続講座「まつやまの歴史を学ぼう」は、現在の新型コロナウイルスの感染状況をふまえ中止とさせていただくことになりました。
ご応募いただいておりました皆様には急なご案内となり大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

職員一同、感染の拡大が一日でも早くおさまることを願っております。

現在、考古館では2月5日(土)から始まる特別展『古代の「火」を科学する』の準備を進めているところです。
展示の内容などについては、次回あらためてご紹介いたします。

常設展示室の見学などでご来館された方には、体調や県外移動の有無などチェックシートの記入を引き続きお願いしております。
館内におきましては、マスクの着用について特に徹底していただけますようよろしくお願いいたします。

もうすぐクリスマス♪


考古館のエントランスに入っていただくと・・・

 

 

 

 

 

 

昨年に続いて、今年も登場!

「ふんどうくんサンタ」です!

 

 

 

 

 

 

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

おっっと~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなはマネしないでね!

 

今年もあと10日・・・

どんどん寒さが増していますが、風邪など引かないよう気を付けてくださいね。

 

考古館は28日(火)まで開館しています。

「発掘情報展」と

愛媛県・松山市連携事業「古代いよ発掘まつり」『いにしえのえひめ』(無料)を開催中です。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんどう君

「発掘情報展」はじまりました。


寒さが厳しくなってきましたね。

考古館のすぐそばの池には、今年もたくさんの野鳥が飛来しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、考古館ではロビーにて「発掘情報展」が始まりました。

今年度発掘調査を行った「清水町遺跡3次調査」の調査成果を、出土した土器や石器と共に速報展示しています。

調査地からは、弥生時代から中世にかけての遺構や遺物がみつかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「発掘情報展」はロビーにある大きな土器たちのすぐ隣に展示しています。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展示室では、愛媛県・松山市連携事業「古代いよ発掘まつり」『いにしえのえひめ』(無料)を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんどう君

松山市考古館リニューアルオープン


3ヵ月間の大規模改修を終え、12月1日から松山市考古館、リニューアルオープンしました!

 

館内は、照明がLED化され、明るくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常設展示室の展示内容も若干変わっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(12月3日)からは、特別展示室にて

愛媛県・松山市連携事業「古代いよ発掘まつり」『いにしえのえひめ』(無料)を開催しています。

公益財団法人愛媛県埋蔵文化財センターが昨年度発掘調査を行った遺跡の速報展です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、変わった考古館へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

書籍の郵送販売について


10月25日(月)

外では、久しぶりにまとまった雨が降っています。
長寿命化のための大規模改修工事に伴う閉館では、大変ご迷惑をおかけしております。

考古館は、引き続き11月30日まで閉館しておりますが、実は「書籍の郵送販売」についてはこれまで通り実施しておりますので、今回はそのご案内をいたします。

販売は、[注文書を記入・同封の上、書籍代金を松山市考古館まで「現金書留」でお送りいただく形]で実施しております。

送付された金額を確認後、着払い(手数料1口 21円)にて「ゆうメール」で発送いたします。(※1口1kgを超える場合は「ゆうパック」扱いとなります。また、送料および着払い手数料はお客様のご負担となります。)

ご注文の冊数に応じた書籍価格の合計金額を「松山市考古館書籍販売係」宛に「現金書留」でお送りください。その際には、必ず注文書の同封をお願いいたします。注文書には、購入書籍名、冊数、合計金額および送付先のお名前とご住所、郵便番号、こちらからご連絡できる電話番号をご記入下さい。(ご注文の確認をさせていただく場合があります。)

秋の夜長に読書はいかがですか?
販売書籍については、こちら(https://www.cul-spo.or.jp/koukokan/book/index.html)よりご確認下さいませ。
以上、考古館からのご案内でした。

常設展示室の改修開始!


昨日から常設展示室内の改修が始まりました。

 

現在、展示資料は梱包され、一ヵ所に集められている状況です!

 

 

 

 

 

 

他の展示ケースはご覧のとおり⇩

 

 

 

 

 

 

すっからかんです!

 

 

 

 

 

 

展示室内、展示ケース内、すべての照明がLED となります!

 

着々と改修工事、進んでいます!

2ヶ月後のリニューアルオープンお楽しみください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大規模改修工事が始まっています!


考古館は9月1日から11月30日まで、

大規模改修工事のため臨時休館となっております。

今週からは館全体がすっぽりと覆われ、

 

 

 

 

 

 

ロビーにも足場が組まれ、

 

 

 

 

 

 

工事が本格的に進められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部も外装も綺麗になって、12月リニューアルオープンします。

皆様お楽しみに♪

 

ふんどう君

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の花が散りました・臨時休館についてのお知らせ



※8月19日(木)13時頃のハスの様子です。

 

 


最後の大連古代ハスの花が散りました。

今年は例年と比べて数が少なかったのですが、綺麗なハスの花を見ることができました。

来年も綺麗な花を咲かせてほしいですね。


 

おしらせ

まん延防止等重点措置の適用に伴う臨時休館について

 松山市にまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、松山市考古館及び松山市文化財情報館を休館させていただきます。

 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

【休館の期間】

令和3年8月20日(金曜日)~令和3年9月12日(日曜日)まで

※なお、令和3年9月1日から令和3年11月30日までは大規模改修のため臨時閉館となります。

 

 

 

本日の古代ハス(8月4日)


8月4日(水)

9時30分頃の様子です。

 

 

 

 

 

 

本日は8輪の古代ハスが咲いています。

13の蕾も確認できました!

6月元気がなかった分、7月後半から一気に蕾をつけて

楽しませてくれました♪

盆入りくらいまでは咲いてくれるかな!(^^)!

 

 

 

 

 

 

感染者数が日に日に増加しています。

感染対策・熱中症対策をしっかりして、お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「掘ったぞな松山2021」(無料)も開催中です。

 

 

8月1日(日)親子で体験・『こども考古学教室』(2回目)を開催しました。


 

 

 

 

こども考古学教室は、小学生とその保護者を対象に、考古学・まつやまの歴史、遺跡・出土品への興味・関心をもっていただくために、考古館の仕事や、発掘調査の内容をスライドで紹介、考古館バックヤードツアー、模擬発掘体験(合金みがき~ミニ銅鏡~)などを行なうものです。

 

8月1日(日)の2回目の教室には、9家族18人が参加しました。参加者の方々が、考古館バックヤードツアーで、発掘した出土品を修復する“復元室”で本物の土器やハニワはもちろんこと、修復する技術の高さを目の当たりにして、たいへん驚かれていたのが印象的でした。

出土品を修復する技術の高さにビックリ(復元室にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、模擬発掘体験では、プラスチック製のスコップで実際に土を掘り下げ、見事に出土品を発見するなど、発掘調査を体験していただきました。

模擬発掘調査を満喫した模擬発掘体験

 

 

 

 

 

 

参加者には、考古館オリジナルの特製【こども学芸員証】を渡し、大好評でした。

 

1回目の7月25日と合わせて、今年の『こども考古学教室』には、19家族43人の方々に楽しんでいただきました。