公益財団法人 松山市文化・スポーツ振興財団

松山市スポーツ少年団(単位団)の活動について

2022年4月1日 更新

 

松山市スポーツ少年団(単位団)の活動について ※令和4年3月24日更新

平素より、松山市スポーツ少年団の運営における新型コロナウイルス感染症への対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

市内の感染状況は、依然として高い水準で推移していますが、令和4年3月22日に全てのまん延防止等重点措置が解除され、安全・安心を確保しながら日常生活を取り戻す「平時への移行期間」として位置づけられ、小学校においても卒業式や終業式等の主要な行事が終わることなどから、長期間の活動休止による子どもたちの健全育成への影響等を考慮し、令和4年3月26日から一律の活動休止を解除することとします。

 

 

【単位団活動について】
〇市内及び団員が通う学校での感染状況や、団員やその保護者の感染に対する不安、各家庭の事情等を考慮し、保護者の同意のもと参加させること。(団員やその保護者の意向を優先し、単位団活動への参加を強要しないこと。)
〇活動日数・時間、活動内容について精査して活動すること。
〇団員の健康状態に気を配り、体調不良時や、少しでも症状や体調に不安がある団員は単位団活動への参加を控えさせること。
〇2ヶ月以上の長期間活動を休止していたことを踏まえ、団員の体力やけがの予防等に十分留意すること。
〇県外に限らず、県内・市内においても、練習試合等の交流活動(合宿及び他チームとの交流活動等)は、当面禁止する。
〇身体接触を伴う活動や、団員同士が接近・接触する状態で、大きな声を出したり、マスクを外したりする場面のある感染リスクの高い活動は、極力控える。
〇基本的には常時マスクを適切に着用することが望ましいが、運動時には、環境や身体へのリスクを考慮し、マスクの着用を判断する。ただし、マスクを外している際には、大きな声を出さない、一定の距離をとるなどの感染回避行動の徹底を図る。
〇県内での競技団体主催の公式戦については、必要に応じ主催者が観客を制限するなど最大限の感染防止対策を講じた大会であることを確認の上、マスクの着用や手指消毒、移動や昼食、更衣室での休憩等、試合以外の場での感染症対策を講じた上で参加することを認める。
〇全国大会及び四国大会については、県予選を勝ち抜いて、県代表又は四国ブロック代表として出場権を得た大会に限り、参加することを認める。
〇県内、県外での上記以外の大会への参加は禁止する。
〇使用する用具は、使用前後に消毒をするとともに、団員間同士で不必要に使い回しをしない。
〇控室等の利用については短時間とし、大勢が一斉に使用しない。
〇更衣時や集合してのミーティング時には、マスクの着用を徹底させる。
〇給水時や栄養補給時には、1m以上の間隔を空け、会話を控えさせる。
〇指導者は、原則としてマスクを着用して指導する。
〇試合会場等へ移動する際の車内では、換気に努め、マスクを着用させるとともに、食事をしないように指導する。

※単位団活動は、3密環境がそろいやすい活動であることから、感染回避行動(給水時の会話を控えて身体的距離を保つ、活動前後の手洗いを徹底して不要な飲食をしない、宿泊を伴う練習はしない 等)の徹底をお願いします。
※今後の感染状況により内容を変更する場合が有りますので御了承ください。

 

【重要事項】
〇この通知内容が遵守できていない場合や単位団でクラスターが発生した場合は、その単位団のみならず、全単位団が学校施設を利用できなくなったり、全単位団に活動停止を要請したりする可能性がありますので各単位団で感染防止対策の徹底をお願いします。
〇指導者や保護者等を含めた関係者の中にPCR検査等を受診する場合や感染が確認された場合は、速やかに、施設を管理する学校及び参加者が所属する学校、スポーツ少年団本部に報告するとともに、保健所の指示に従うようにお願いします。

 

 

公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団

事業振興部スポーツ団体振興課(旧松山市スポーツ協会) 089-909-7613