「アフターケア」

健康情報 | by okada
5月 27 2017 年

 

運動前のウォーミングアップでストレッチを行う方は多いのですが、運動後のストレッチがおろそかになっていませんか?次の日に疲労を残さない為にもアフターケアは大切です。

運動中に使った筋肉は収縮しています。そのまま放置しておくと怪我や痛みの原因になりかねません。運動を快適に続ける為にもアフターケアをこまめに行うようにして下さいね!

 

「筋肉の音」

健康情報 | by okada
5月 19 2017 年

(松山市総合コミュ二ティセンター体育館トレーニングルーム)

 

皆さんは筋肉が動く音を聞いた事がありますか?聞く方法は意外と簡単。指で自分の耳の穴を塞(ふさ)いでみてください。何か聞こえませんか?そうです!その「ゴーッ」と聞こえるのが筋肉が動いている音なのです。

人間はじっとしている時でも心臓や肺、胃や腸などは元気よく動いています。その「ゴーッ」は筋肉繊維の収縮時に出る23Hz(へルツ)の音で、耳の穴に入れた指を伝わって聞こえる筋肉の音なのです。人の身体は不思議がいっぱいですね。

 

「サブスリーランナー」

ジョギング | by okada
5月 13 2017 年

当財団ジョギング教室の松本孝子コーチ(管理栄養士)のフルマラソンベストタイムは2時間52分14秒(1995年/東京マラソン)。マラソン経験のない方には「サブスリー(3時間切り)ってそんなに凄い事なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もし機会があれば1kmだけでいいので4分15秒で走ってみてください。そのペースを崩さずに42.195倍の距離を走り切ることが出来れば「サブスリーランナー」になれるのです。

ちなみに男子マラソンのデニス・キメット選手(ケニア)が持つ世界記録は2時間2分57秒。1kmを2分54秒、50mを8.7秒のペースで走り続けます。19歳の日本人女性50m走の平均値が9.03秒(平成27年度)ですので、元気な女性が猛ダッシュしても追いつけないスピードでキメット選手は42.195キロを走り切る計算となります。

現在の世界記録より178秒速く走ることが出来れば1時間台となる男子マラソン界ですが、人類が「サブツー(2時間切り)」を出せるかどうかは、非常に難しいという意見もあれば、15~30年後には可能と予測する専門家もいるそうです。ひょっとすると私達が生きている間に「夢のサブツーランナー」を目の当たりにすることができるかも知れませんね!

 

「筋肉を鍛える」

トレーニング情報, 健康情報, コミセン | by okada
5月 10 2017 年

(松山市総合コミュ二ティセンター体育館トレーニングルーム)

 

「筋肉を鍛える」という概念は古代ギリシャ時代の彫刻や、神話に出てくる神々を見てもわかるように大昔から確立されていました。その後も人間は筋肉の神秘に魅了され、様々なトレーニングを続け、現在ではスポーツ選手だけではなく、一般の老若男女や高齢者の方もトレーニングジムで筋肉を鍛える時代となりました。

筋量の低下は30歳前後から徐々に始まります。20歳代をピーク(100%)とすると、40歳代ではその約80%に、さらに70歳代では約50%にまで減少してしまいます。また、下肢(下半身)と上肢(上半身)における筋量の低下の割合を比較すると、下肢は上肢より1.5倍~2倍近くも低下の割合が高いことが明らかとなっているのです。

このように筋力は加齢とともに低下し、その結果、転倒や骨折などが起き、介護が必要な状態に陥いります。ですから一般的な老若男女や高齢者の方も筋力トレーニングによって筋量の減少を抑制し、維持または増大させることが要介護状態を防ぐことはもちろん、自立した生活を送るうえで重要となってくるのです。

松山市総合コミュニティセンターでは、筋力トレーニングマシンの重さ(ウエイト)やパットの設定方法など基本的な使用方法をアドバイスさせて頂く「はじめてマシン教室」を開催しております。「運動不足を解消しよう!」「正しいフォームを習得したい!」「健康的な引き締まった身体を目指したい!」という方は是非ご参加下さい。お電話お待ちしております。

 

◆松山市総合コミュニティセンターはじめてマシン教室

【対象】 18歳以上で運動しても健康上問題のない方

【日程】 平成29年6月8日(木)

【時間】 14:00~16:00

【定員】 5名(先着順)

【会場】 松山市総合コミュニティセンター体育館トレーニングルーム

【参加費用】 500円 

【準備物】 運動しやすい服装・上靴・タオル・飲料水(ペットボトル等の蓋付きでお願いします)・健康チェック表(兼誓約書)※平成29年度に未提出の方

【申込方法】 5月25日(木)午前9時より電話受付(先着順)。

【電話】 松山市総合コミュニティセンター体育館 TEL089-943-8188

 

「速く歩けてますか?」

健康情報, コミセン | by okada
4月 14 2017 年

(松山市総合コミュ二ティセンター体育館トレーニングルーム)

 

大街道や銀天街などで自分では速く歩いているつもりでも次々と高校生に追い抜かれてしまったり、前にいる人の速度に合わせ歩いていても、すぐに差が開いてしまうそんな経験はありませんか。

私達の身体には瞬発性に優れる「速筋」と、持久性に優れる「遅筋」の2種類の筋肉があるのですが、速く歩けなくなった方は前者の「速筋」の衰えが原因かもしれません。

高血圧症や糖尿病などの生活習慣病予防に大きな効果が期待できるウォーキング(有酸素運動)ですが、それだけでは加齢による速筋の減少を抑えることは困難です。速筋を鍛えるために有効な筋力トレーニングも運動メニューの1つとして実施するようにして下さいね。

松山市総合コミュニティセンター体育館トレーニングルームでは、健康維持・増進が目的の中高年の方から、筋力アップが目的のアスリートまで満足していただける、充実したトレーニング環境を整備しております。皆様のご利用お待ちしております。

 

「平成29年度松山市総合コミュニティセンター体育館スポーツ教室スタート!」

健康情報, コミセン | by okada
4月 05 2017 年

(松山市総合コミュニティセンター水泳教室)

 

筋力や筋量は30歳を過ぎた頃から徐々に衰えます。特に弱まるのがバランス感覚に関わるお腹の筋肉、立ち上がりや歩行に関わる大腿四頭筋や大殿筋などの下半身の筋肉。

これらのトレーニングを怠ると、日常生活で必要な筋肉が衰え、関節を支える力が弱まり、バランス感覚を失い転倒し骨折、そして赤ちゃんのような寝たきりの生活に逆戻りする可能性があるのです。

筋肉は何歳になっても鍛えることができる組織です。「もう年だから」と諦めず運動を始めてみませんか。平成29年度松山市総合コミュニティセンター体育館スポーツ教室へのご参加お待ちしております。

 

◆4月4日(火)~

「バランスボールエクササイズ教室Aコース」

「バランスボールエクササイズ教室Bコース」

◆4月5日(水)~

「はじめてのヨガ教室」

「はじめてのピラティス教室」

「シェイプアップボクシング教室」

「ストレッチ&筋トレ教室Aコース」

「ストレッチ&筋トレ教室Bコース」

◆4月6日(木)~

「バランスボールエクササイズ教室Cコース」

「ストレッチ&筋トレ教室Cコース」

「らくらくエアロビクス教室」

◆4月7日(金)~

「ストレッチ&筋トレ教室Dコース」

「ストレッチ&筋トレ教室Eコース」

◆4月8日(金)~

「ストレッチ&筋トレ教室Fコース」

「ストレッチ&筋トレ教室Gコース」

「バランスボールエクササイズ教室Dコース」

◆4月11日(火)~

「初めてのジョギング教室Aコース」

「水泳教室初級バタフライ&クロールコース」

「水泳教室4種目泳ごうコース」

「水泳教室はじめてクロールコース」

「卓球教室初級Aコース」

「卓球教室中級Aコース」

◆4月12日(水)~

「アフターファイブ水泳教室中級クロールコース」

「卓球教室初級Bコース」

「卓球教室中級Bコース」

「水泳教室初級平泳ぎ&クロールコース」

「水泳教室中級クロールコース」

「アクアエアロビクス教室Aコース」

◆4月13日(木)~

「初めてのジョギング教室Bコース」

「アフターファイブ水泳教室中級バタフライ&クロールコース」

「アフターファイブアクアエアロビクス教室」

「卓球教室初級Cコース」

「卓球教室中級Cコース」

「アクアジョギング教室」

「アクアエアロビクス教室Bコース」

「アクアウォーキング教室Aコース」

「アクアウォーキング教室Bコース」

◆4月14日(金)~

「卓球教室中級Dコース」

「卓球教室中級Eコース」

「アフターファイブ水泳教室はじめてクロールコース」

「水泳教室初級クロールコース」

◆4月15日(土)~

「親子ふれあい水泳教室Aコース」

「親子ふれあい水泳教室Bコース」

「親子ふれあい水泳教室Cコース」

「アフターファイブ水泳教室初級クロールコース」

◆4月18日(火)~

「キッズコーディネーション教室」

※各教室のお申込み期間は3月25日(土)までとなっておりましたが、若干名の空きがある教室(コース)もございます。詳細につきましてはお電話(089-943-8188)にてお問合せ下さい。

 

「今年度もよろしくお願い致します」

健康情報 | by okada
4月 04 2017 年

(松山市総合コミュニティセンター体育館)

 

日本ではここ20年余りの間に「健康」や「運動」などへの関心が急速に高まってきました。しかしこれらに関する多種多様な情報が氾濫し、その中から真に有益な情報を選別することが難しい状況になりつつあります。

健康運動指導士の私は定期的に参加する講習会で得た知識や技術、また30年間のトレーニング歴の中で培った経験に基づき、施設利用者の皆さんにアドバイスをさせて頂いておりますが、スポーツ科学は日々進歩しており、新しい理論や覆(くつがえ)される理論も含め、トレーニングに関する情報は増える一方。その情報を教室の新しいプログラムに組み込むかどうか、自分自身の知識と経験に頼るしかないのです。

この先「健康」や「運動」に関する新しい情報は次々に出てくると思います。また現在は正しいとされていて、教室などで皆さんにお話させて頂いている情報も、何十年後かには否定されている事があるのかもしれません。だからこそ常に新しい情報を求め、自分自身で研究を積み重ねる事が必要だと考えています。

4月に入りテレビでは桜便りのニュースが毎日のように流れていますが、カルスポトレーナーズBLOGでも皆さんの笑顔が満開になるような明るく楽しい情報をたくさん紹介していきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

 

「走って観光」

中央公園, ジョギング | by okada
3月 31 2017 年

(松山中央公園初めてのジョギング教室)

 

松山中央公園初めてのジョギング教室受講者のKさんが「東京マラソンに参加してきました。普段は走ることのできない大都会東京の公道を走り、日本橋や銀座、浅草寺の雷門など東京観光では欠かせないスポットを駆け抜ける42.195キロはすごく楽しく、とても良い思い出になりました!」と報告してくれました。

世界各国にはサンピエトロ寺院やトレビの泉など、歴史や伝統にふれながら市街地を駆け抜けるイタリアのローママラソン。ドジャースタジアムやビバリーヒルズなどアメリカ西海岸の観光都市を駆け抜けるロサンゼルスマラソン。中国の歴史と壮大な景色が楽しめる万里の長城マラソンなど、東京マラソンのように走ること以外にも様々な楽しみがあるマラソン大会が数多くあります。

息をのむような美しい歴史的建造物や壮大な大自然の観光を兼ねて、皆さんも世界各国で開催されているマラソン大会に参加してみてはいかがですか?イタリア語や中国語が苦手でも大丈夫!スポーツに国境はありません。「楽しく走る」ということを外国人ランナーの皆さんと共有し、感動や達成感を分かち合って下さいね。

 

「サウナで認知症予防」

健康情報 | by okada
3月 30 2017 年

サウナの発祥の地と言われており、オフィスや空港、自宅にまでサウナを作ってしまうほどこよなくサウナを愛する国フィンランド。そんなフィンランドにある東フィンランド大学の研究チームは、週に4~7回サウナを利用する人は、週に1回サウナを利用する人に比べて、認知症になるリスクが低いという調査結果を発表しました。

フィンランド東部に住む、サウナ好きで健康な中年男性2,000人を対象としたこの調査。「週に1回サウナを利用するグループ」「週に2~3回サウナを利用するグループ」「週に4~7回サウナを利用するグループ」の3グループに分け、その後の健康状態を20年間という長期間に渡り追跡調査したのです。

その結果、頻繁にサウナを利用する「週に4~7回サウナを利用するグループ」の被験者らが最も認知症のリスクが低いことが判明。「週に4~7回サウナを利用するグループ」の被験者らは「週に1回サウナを利用するグループ」の被験者らに比べ、痴呆になるリスクが66%、アルツハイマーになる確率が65%低いという結果になったのです。

なぜサウナを利用する頻度の多い人が認知症になりにくいかの医学的根拠は今のところ不明だそうですが、高齢化社会の日本人にとってはとても興味深い調査結果と言えます。私も4月1日付で新しい部署へ異動となり中央公園での業務も残り2日となりました。年度末の重要な事務処理をうっかり忘れていたということがないように、今晩は行きつけのサウナでリフレッシュしたいと思います!(笑)

 

「第50回日本女子ソフトボールリーグ愛媛大会」

お知らせ, 中央公園, 野球 | by okada
3月 29 2017 年

5月6日(土)・7日(日)に第50回日本女子ソフトボールリーグ愛媛大会(1部リーグ)が開催されます。日本代表選手が所属する太陽誘電ソルフィーユや、地元チームの伊予銀行VERTZも参加する愛媛大会(試合会場/坊っちゃんスタジアム)。世界最高峰のプレーが体感できる最高の2日間です。たくさんのご来場お待ちしております。

 

◆第50回日本女子ソフトボールリーグ愛媛大会(1部リーグ)

【5月6日(土)】

10:30 太陽誘電ソルフィーユ – 豊田自動織機シャイニングベガ

13:00 伊予銀行VERTZ – デンソーブライトペガサス

【5月7日(日)】

10:30 太陽誘電ソルフィーユ – デンソーブライトペガサス

13:00 伊予銀行VERTZ – 豊田自動織機シャイニングベガ

※入場料は一般前売が1,000円(当日/1,400円)、中高生前売600円(当日/1,000円)、小学生以下は無料となっております。