正岡小学校構内遺跡 説明会を行いました

投稿者: hasou in 現地説明会, 発掘調査・試掘調査, 遺跡紹介 | コメントを残す
発掘調査終了

正岡小 説明会風景1

正岡小学校構内遺跡の発掘調査は、9月26日(金)をもちまして終了しました。
8月末からの約1ヶ月間、松山市立正岡小学校の山本校長先生をはじめ教職員の方々、周辺住民の方々、そして児童の皆さんのおかげで無事に発掘調査の目的を果たすことができました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

説明会を行いました。

正岡小 説明会風景2

9月24日(水)には、4・5・6年生約50人の児童の皆さん・教職員の方々向けの説明会を行いました。
児童の皆さんには、地元でも教科書で見るような土器などが出土することがわかり、歴史を身近に感じていただけたのではないかと思います。
説明会の後半には、サプライズで考古館マスコットキャラクター「ふんどう君」も登場し、会場を盛り上げました。
また、地元の歴史愛好家の方々にもお越しいただき、ありがとうございました。

今度は是非、松山市考古館にも足を運んでいただき、より一層歴史や考古学に興味や関心を持っていただきたいと思います。

 

コメントは閉じています。