「週4回休み」

by okada
10月 18 2014 年


(松山市総合コミュニティセンター体育館トレーニングルーム)

 

20代を100%とすると、筋肉は年に約1%の割合で減って(萎縮して)いきます。つまり40代ではピーク時(20代)と比べると約20%の筋肉が落ちているという事。

基本的に筋肉は使わないと増えません。特に衰えやすいのが下半身の筋肉。〝老化は足から〟とはよく聞く言葉ですよね。

下半身の筋肉が低下してくると、足がしっかりと上がらなくなり、ちょっとした段差などでつまずき、転倒のリスクが高くなります。

そこでお勧めなのがマシンを使った筋力トレーニング。できれば1日おきに週3回を目安に行って下さい。週3回も筋トレを頑張るのではなく、週4回も休めるのです。そう考えると筋トレを継続するのもきつくないですね!(笑)