「褒める」

by okada
12月 22 2014 年


(松山中央公園キッズ女子サッカー教室)

 

子供さんのスポーツを上達させる為に練習は大事です。しかし練習以外にも成績や記録を上げる方法があります。それは子供さんを「褒める」事。人は褒められる事で嬉しい気持ちになり、人の役にたつ事の喜びや、自分の存在価値を実感します。それが大きな成長につながるのです。

いい成績やいい記録を出した時にだけではなく、できればあたり前の事を褒めてあげて下さい。「今日も元気に挨拶できたね」「今日もいっぱい練習したね」。「今日もお片づけしっかりできたね」と。

お父さんだって会社で「この仕事を君に任せて正解だったよ!」と上司から言われたり、お母さんだって夕飯のおかずが「これすごく美味しい!」とあたり前の事のようでも家族から言われると「よし!次も頑張るぞ」という気持ちが沸いてくるのではないでしょうか。

アサガオがどんなに頑張ってもヒマワリの花を咲かせられないように、子供達一人ひとりには生まれ持った自分だけの花があると思います。「あたり前」の良さを「あたり前」に褒めてあげる事で、両親から授かった愛情いっぱいのその種がちゃんと育ち、自分だけの花をしっかりと咲かせる事ができるのです。その自分だけの花を美しく咲かせる為にも「褒める」という水と肥料をたっぷりと子供達に与えてあげて下さいね。

 

次ページへ »

« 前ページへ