「腕の見せどころ」

by okada
11月 19 2015 年

(坊っちゃんスタジアム防雨シート撤去作業)

(松山中央公園坊っちゃんスタジアム防雨シート撤去作業)

 

私が所属する坊っちゃんスタジアム(松山中央公園)では11月21日(土)まで東京ヤクルトスワローズの秋季キャンプが行われているのですが、毎日とても気になるのが今後の雨雲の動き。

雨の予報が出ると練習終了後に素早くグランド整備を済ませ、当財団スタッフ総出で内野全体に隙間なく防雨シートを張っていきます。そして雨があがると大量に溜まった水をトンボで外に押し出し、残りの水をグランドにこぼさないように丁寧にシートを折りたたむ作業がほぼ毎日行われるのです。

内野を覆った1枚が31m×31mの防雨シートは湿気を含みかなりの重量。4枚あるシートを張ったり畳んだりの作業はかなりの重労働ですが、雨の影響を感じさせないグランドコンディションを作ることは大事な業務の一つ。当財団スタッフの腕の見せどころだと思いしっかり頑張りたいと思います!

 

次ページへ »

« 前ページへ