「親の背中」

by okada
1月 24 2016 年

(松山中央公園キッズ初めての野球教室)

 

スポーツ庁は小学5年生と中学2年生を対象に実施した「2015年度全国体力テスト」の結果を公表しました。都道府県別にみると小・中学生の男女すべてにおいて福井県が1位。愛媛県は男女とも全国平均と比べて差はわずかではありましたが、7年連続で平均を下回る結果となりました。

当財団では子供たちの運動能力向上を目的とした様々なキッズスポーツ教室を開催していますが、一人ひとりの能力に応じたきめ細やかなアドバイスを行うことはもちろん、指導員が子供たちと一緒に身体を動かすことでスポーツの楽しさや素晴らしさを伝えることができると考えています。

また日本には「子供は親の背中を見て育つ」という言葉がありますが、上の写真は松山中央公園キッズ初めての野球教室でトスバッティングにチャレンジするお母さん。このように保護者の皆さんにも日常的に身体を動かす働きかけを行い、私達大人が健康づくりや体力づくりのお手本となり、子供たちに良い影響を与えられる環境の整備にも努めていきたいと思います。

 

次ページへ »

« 前ページへ