「勝利の女神」

by okada
9月 24 2016 年

00361

(松山中央公園キッズランニング教室)

 

スポーツ中継を見ていると「勝利の女神が微笑みましたねぇ」と解説者がよく言っています。この「勝利の女神」とは、ギリシア神話に登場する「Nike(ニケ)」のこと。ニケは戦の女神アテナの随神といわれており、ギリシアのサモトラケ島で発掘された彫像「サモトラケのニケ(ルーブル美術館所蔵)」を見てもわかるように大きな翼を持った女神なのです。

ちなみに皆さんも一度は目にしたことがあると思う、アメリカの大手スポーツブランドもこの女神の名に由来し、あの有名なロゴマークも女神の翼をモチーフにデザインし、躍動感を表現しているそうです。

夏休み中に松山中央公園で開催した「キッズランニング(かけっこ)教室」に参加してくれた皆さん。暑い中で頑張って練習した姿を「勝利の女神」がきっと見ていてくれてはず。今年の運動会では「勝利の女神」が微笑んでくれるはずですよ!(笑)