そのスポーツは・・・

by nakata
11月 24 2012 年

私はキッズスポーツ教室の最後には子供たちに必ずこの質問をします。

「今日のスポーツ好きになった人?」

「は~い!」

全員が元気よく手を挙げました。

ヨーロッパではサッカーに次ぐ人気がある国も多く

ドイツ、デンマークでは国技とされていて、

プロリーグはとても盛り上がっています。

そのスポーツは・・・

ハンドボール!

シュート感覚の面白さはサッカー

思いっきりボールを投げる爽快感はドッジボール

ドリブルで疾走するスピード感はバスケットボール

これらのスポーツをあわせた楽しさがあり、

比較的初心者でもゲームになりやすい競技だと思います。

この日は90分間の教室でしたが、ドリブル、パス、シュートの基礎練習を行った後、試合を行いました。

最後にはしっかりと試合になっておりました。

サッカー、バスケ、野球に比べればまだまだマイナーなスポーツですが、近年宮崎大輔選手など

スター選手も現れ始めたハンドボール。

ぜひわれわれ財団でも普及に貢献したいと思います。

私もそばでずっと子供たちの表情を見ていましたが、全員夢中でとても生き生きとした目をしていました。

ハンドボール日本代表は近年オリンピックに出場していません。

サッカーのワールドカップのようにオリンピック出場がなされた暁には必ず人気がでるスポーツになると思います。

頑張れ子供たち!

たくさん身体を動かして元気になって、

いろいろなスポーツと出会ってください。

そしてそのスポーツを好きになってください。

そうすると私たち市民スポーツ振興課はとてもうれしく思います。

次回は2月にまたコミセンで開催する予定です。

また「広報まつやま」や財団ホームページにてお知らせをいたします。

まってるぞ、未来のアスリート達!

そして今日楽しい指導をしていただいた松山市ハンドボール協会の田中先生。

ありがとうございました。

次ページへ »

« 前ページへ