新期スタート第4弾

by nakata
1月 14 2012 年

昨日に引き続き北条スポーツセンター

始まりました「キッズタグラグビー教室」

タグラグビーとは年少者や初心者を対象として、腰につけたタグ(ヒモ)を取ることで、危険度の高いタックルをさけるルールで行うラグビーです。

参加者は小学生9名。

指導は松山市ラグビーフットボール協会の指導者の方々。

そして地元北条の小学生タグラグビーチーム「北条スーパースターズ」のみなさんが見本など指導のお手伝いに来てくれました。

はじめはタグを腰につけ鬼ごっこ。タグはマジックテープで腰のベルトについています。

サッカー、バスケ、ラグビーなど相手とコンタクトするチームスポーツの原点はやっぱり「鬼ごっこ」ですね。

ボールの持ち方、投げ方を習って

試合。

今日の一番大切なルールは「ボールを前に投げない」これがなかなか難しい。

試合の後は握手で健闘をたたえあいます。

今日も外はとても寒かったのですが、北条スポーツセンターは子供たちの熱気で暑かった(^^)

タグラグビーは子供達にとって最高に楽しいスポーツです。その証拠に子供たちの笑顔はとても輝いていました。

 

次ページへ »

« 前ページへ