ハクモクレンとサンシュユの花


3月18日 月曜日

午前9時30分ころのようすです。

考古館の外では、ハクモクレンとサンシュユの花が咲いています。

 
 
松山市総合公園第3駐車場では、「第128回松山植木まつり」が開催中(~3月25日)です。
本日は月曜日なので考古館は休館しておりますが、文化財情報館は開館しています。
展示品は少ないですが入館は無料です。よろしければ遊びに来てくださいね。
 
ふんどう君

弥生時代のヤマト



考古館では、
特別展「弥生時代のヤマト」を開催中です!

奈良県唐古・鍵遺跡で出土した「楼閣が描かれた土器片」や「ヒスイ勾玉と勾玉が入っていた褐鉄鉱容器」、
纒向遺跡から見つかった木製仮面など、全国的にも有名な品々(重要文化財を含む)を展示しています。



明日、2月10日(土)10:00~11:30(受付は9:30から)、
展示解説会(スライドを用いた展示会や展示資料の解説)を開催します。

定員60名。[先着順で当日の観覧券が必要(高校生以下無料)]となっております。
皆様のご参加おまちしております!

ふんどう君

久米のすてき発見



考古館ロビーでは、
松山市立久米小学校6年生の学習成果を展示中!

小学校の周りにたくさんある遺跡を調べて、
『久米のすてき』を新聞などの作品にしています。

出土品をお手本に、粘土で作った瓦など見ごたえ十分。

 

1月21日(日)まで展示しています。

 

ふんどう君
只今、特別展示室で『発掘 文京の顔』開催中!
ふんどう君の仲間たちに会いに来てね。

 

クリスマスが近づいてきました



今年も考古館ロビーに『ふんどう君サンタ』が登場!

早々に いつもの人 😎 も やって来た…。

クリスマスまであと1週間。
『ふんどう君サンタ』に会いに来てくださいね 😀 

ふんどう君
只今、特別展示室で開催中!
ふんどう君の仲間たちでいっぱいです。たくさんの中から お気に入りを見つけよう!

 

 

 

 

 

 

秋が近づいてきました



10月11日(水)

考古館で育成している古代蓮には枯葉が目立ち、朝晩も肌寒い日が多くなってきました。
池の周りの桜にも、少しだけ色づいた葉がみられるようになりました。


松山市考古館では、(公財)愛媛県埋蔵文化財センターが昨年度に愛媛県内(松山市を除く)で発掘調査を実施した遺跡や調査報告書を刊行した遺跡について紹介する展示会「いにしへのえひめ2023」を11月26日まで開催しています。

展示会では、別名端谷1遺跡2次調査(今治市)より出土した平安時代の井戸側や、
平安時代の陶磁器(越州窯系青磁、白釉緑彩陶器、緑釉陶器など ※当時の高級食器)大変珍しい資料を展示しています。

また、北竹ノ下1遺跡(西条市)から出土した縄文時代早期の押型文土器、弥生土器、中世の土師質土器や碁石、桜井遺跡(西条市)や紫宸殿遺跡(西条市)で出土した石包丁、土師器、土師質土器、陶磁器などについても展示・紹介しています。

10月14日(土)10:00から12:00には、別名端谷1遺跡2次調査、北竹ノ下1遺跡・桜井遺跡・紫宸殿遺跡の発掘調査成果について、愛媛県埋蔵文化財センターの調査員に説明していただく報告会を予定しておりますので、是非ご参加ください(※事前申し込みが必要でしたが、現在追加募集中です)。

せまい室内ですが、充実した内容の展示となっておりますので、是非おこしください。

『まつやまの歴史を学ぼう』参加者募集中です!



「まつやまの歴史を学ぼう」は、松山の魅力や文化の面白さを再発見していただくために実施する5回講座です。

松山の歴史・文化に精通した専門家に講演していただき、理解を深めてもらいます。

今年度は、文学、建築学、考古学の専門家講師を招聘して実施します。

 

 

現在、参加者を募集しております!

まだ定員に余裕がございますので、ぜひ、ご参加ください!

詳しくはホームページをご覧ください。⇒公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 松山市考古館 (cul-spo.or.jp)

 

 

ハスの花が咲き終わりました



8月15日 火曜日

今年、最後のハスの花が咲き終わりました。
166輪の花が咲きました。

今年も、多くの方に来ていただきました。
来年も綺麗な花が咲くように育成していきます。
ありがとうございました。

 

石勾玉をつくろう



8月11日 金曜日

今日「8月11日」は、山の日ですね。

山の日ではあるのですが、松山市は「まつやま子ども週間中」ということもあり、考古館では古代体験教室「石勾玉をつくろう」を開催しました。

たくさんの方からお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。

抽選の結果、残念ながら参加できなかった方もたくさんいらっしゃいますので、[午前の部」のようすをお伝えいたします。

最初に勾玉の歴史や形などについてお話をした後で、勾玉の作り方について説明をさせていただきました。
続いて、実際に保護者の方と一緒に勾玉づくりです。

滑石(ろう石)と呼ばれる軟らかい石を「紙やすり」で削って、すてきな勾玉に仕上げていました。

家に帰ってピカピカに仕上げてくださいね。また、夏休みの思い出として大切にしてくださいね。

ちなみに、考古館の受付では「勾玉づくりキット(1セット300円)」の販売も行っています。
おうちで勾玉づくりなど、いかがでしょうか?

まつやま子ども週間中[~8月13日(日曜日)まで]は、「小中学生に同伴する保護者」の観覧料が無料となっています。この機会に是非ともおこしください。
(展示品のなかにも、いろいろな勾玉がありますよ)

最後のつぼみが開きました



8月10日 木曜日

おはようございます。
(おそらく)今年最後となるハスの花が咲きました。
トンボが上空に飛び交う中、きれいに咲いています。

暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。

まつやま子どもの日



8月8日 火曜日

おはようございます。
今日「8月8日」は、まつやま子どもの日です。

ひな祭り(3月3日)と端午の節句(5月5日)を足すと8月8日になることから、松山市子ども育成条例によって定められたものです。
また、8月8日を含む月曜日から日曜日までの7日間を「まつやま子ども週間」と定めています。

令和5年のまつやま子ども週間は8月7日(月曜日)から8月13日(日曜日)です。

松山市考古館では、まつやま子ども週間中、「小中学生に同伴する保護者」の観覧料が無料となりますので、この機会に是非ともおこしください。

  • カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の記事

  • 最近のコメント

    • 最新記事ななめ読み

      • 青空の下で
        投稿日 8月 5th, 2023 《未分類

        8月5日 土曜日 おはようございます。 今日も3輪の花が咲いています。 上空には青空が広がっています。 外に復原している高床式倉庫のようすです。 近くの池にはホテイアオイが紫色の花を咲かせていました。 今日も暑くなりそう […]

      • 花の数が少なくなってきました
        投稿日 8月 4th, 2023 《未分類

        8月4日 金曜日 おはようございます。 今日も4輪の花が咲いています。 つぼみの数もあとわずかです。 暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。

      • 今日も咲いています
        投稿日 8月 3rd, 2023 《未分類

        8月3日 木曜日 考古館から下にのびるスロープに移築している箱式石棺のようすです。 木陰が広がっているため、少しだけ暑さが和らぎます。 今日も、なんとか数輪の花が咲いています。 特別展示室では『掘ったぞな松山2023』を […]

      • 暑さにも負けず
        投稿日 8月 2nd, 2023 《未分類

        8月2日 水曜日 朝から暑い中、 今朝も6輪ほどの花が咲いています。 今日も最高気温が高くなりそうです。 こまめに水分補給をしててくださいね。

      • 今日も大きな花が咲いています
        投稿日 8月 1st, 2023 《未分類

        8月1日 火曜日 おはようございます。 今日も大きな花がきれいに咲いています。 ハスの葉っぱの上に一枚の花びらが落ちていました。 今日も暑くなりそうです。こまめに水分補給をして熱中症に注意してくださいね。

      • 11輪の花が咲いています
        投稿日 7月 31st, 2023 《未分類

        7月31日 月曜日 おはようございます。 本日、考古館は休館日ですが、11輪の花がきれいに咲いています。 昨日に引き続き、大きな花が咲いています。 お車でおこしになる場合は、松山総合公園の正面入り口からお入りください。 […]

      • 大輪の花が咲いています
        投稿日 7月 30th, 2023 《未分類

        7月30日 日曜日 おはようございます。 今日はくもり空。写真を撮って外をみると・・・雨がふってきました。 なんと10輪以上の花が咲いています。 ハスの葉も大きいのですが、大きな花がきれいに咲いています。 チューリップ状 […]

      • 青空にのびる竹と古代ハス
        投稿日 7月 28th, 2023 《未分類

        7月28日金曜日 考古館の横の山に生えている竹のようすです。 やはり今日も暑いです。 7輪の花が咲いています。 花の中にお客さんがきていました。 特別展示室では『掘ったぞな松山2023』を開催(無料)しています。 古代ハ […]

      • きれいに咲いています
        投稿日 7月 27th, 2023 《未分類

        7月27日 木曜日 おはようございます。 今日も良いお天気です。 ハスの上空には今日も青空が広がっています。 今日は7輪の花がきれいに咲いています。 今日も暑くなりそうですが、良い一日をおすごしください。

      • セミの鳴き声が響くなかで
        投稿日 7月 26th, 2023 《未分類

        7月26日 水曜日 7時40分ころ おはようございます。 セミの鳴く声が日に日に大きくなってきました・・本格的な夏ですね。 今日は7輪の花がきれいに咲いています。 熱中症対策をして、良い一日をおすごしください。 特別展示 […]