96歳現役スポーツ選手

by nakata
2月 24 2012 年

2月22日23日コミュニティセンター体育館で当財団が主催する「坊ちゃんカップ道後温泉卓球大会」が開催されました。

この大会はラージボールという通常の卓球より大きいボールで行われるため、空気抵抗の影響が大きく、ラリーが続きやすくなるという特徴があります。

ラージボール卓球は手軽にできる生涯スポーツとして主に中高年に人気があり、この大会にも毎年全国から400名を越す選手が出場します。

参加者は40才以上。

しかしあなどるなかれ!その技術、スピード、写真ではわかりませんがかなりのハイレベル!!

そしてこの大会のヒロインをご紹介しましょう。

東京都から参加の伊関きん子さん。96才!

現役のラージボール卓球選手です。

カメラを向けると素早く髪型を整えられこの素敵な笑顔。

そばにいた娘さんに「髪型へんじゃないかしら?」と聞いておられました。

いくつになってもレディです。

試合中は真剣な表情。

私と比べるのは恐れ多いのですが、現在43才の私。はたして53年後にスポーツ選手として活動しているんだろうかと考えたとき、きん子さんの偉大さに圧倒されるばかりです。

スタッフ一同きん子さんには来年も再来年もずっとこの大会に参加していただきたいと思っております。

きん子さん。また来年もぜひ松山に来てくださいね。