浅井教授

by nakata
6月 02 2012 年

愛媛大学教育学部浅井英典教授。

8年前からプロジェクトDの初回と最終回の測定をしていただいております。

プロジェクトDの成果を第三者に、そしてその道の専門家に測定していただくことで、より公平な視点でこの事業の効果を確かめるためです。

私も公私ともに親しくお付き合いをさせていただいております。

私の最も尊敬する先生です。

先生の研究や論文も大変すばらしいのですが、なんといってもその温かいお人柄。とても多くの学生に慕われています。

ある年の卒業論文発表会で卒業生に対して浅井先生が述べられた言葉です。

「人として、職場の単なるパーツであってはいけません。

自らの考えを発信し、視線を高く保ちながら、課題を克服していく強い気持ちとそれを支えるからだを持ち続けてください。

この財産をもって社会で大きく羽ばたかれることを願ってやみません。」

来月教育学部スポーツ健康課程の学生さんがコミセンに研修にやってきます。

講師は私ですが、学生のみなさん。人としてあなたがたが見習うべきは私ではありません。

その方は最も近くにいる人にほかなりませんよ。

先生の言葉・・・胸に響きました。

 

 

 

 

次ページへ »

« 前ページへ