人はどこからやせる?

by nakata
6月 19 2012 年

人は運動をしたり、食事を気を付けることで体重が下がりますが、いったいどこから痩せる(脂肪が減る)のでしょう?

お腹から?二の腕から?お尻から?

 

残念でした。

答えは肝臓です。次に内蔵脂肪。最後に皮下脂肪となります。

肝臓なんかやせても「見た目上はいいことがない」といわれるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

肝臓の余分な脂肪が減ることで血糖値や中性脂肪は大きく減ります。

つまりダイエットの初期段階、体重はまだ下がっていなくても、糖尿病や脂質異常症(高脂血症)が改善されます。

 

これってすごいことではないですか?

体重が下がるよりも先に健康上の効果が表れるということなのです。みなさんもこのことはぜひ覚えておいてほしいと思います。

運動や正しい食生活を送ることで、例え体重は下がらなくとも健康になれます。

 

実際にある企業の保健士の方から「プロジェクトDの生徒さんで、体重はほとんど変わらないけど、会社の健康診断で糖尿病がすごくよくなっているんです」という報告をいただいたことがあります。

その方は毎日40分のウォーキングを3か月間行いましたが、早朝空腹時の体重は2kgくらいしか下がりませんでした。

本人もダイエットは失敗だったかなと思ったそうです。

しかし実際には身体の中はとても重要な変化が起こっていたということになります。

 

これがプロジェクトDなのです。

痩せるために運動や食事をするのではありません。

運動と食生活の改善をすれば、体重は下がらなくとも健康上の恩恵を享受することができるのです。

 

さあ、健康診断にいろいろ引っ掛かり始めたおとーさん。

次回プロジェクトDは9月から12月のコースを予定しています。

一度興味のある方は下記までお問い合わせください。

コミュニティセンター体育館

 TEL089-943-8188

 

次ページへ »

« 前ページへ