Archive for 2020 年 5 月 20 日

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

健康情報 | by okada
5月 20 2020 年

(Kazahayaあおぞらフィットネス)

 

運動と健康には関係があることは科学的に証明されています。全く運動をしない状態に比べて、適度な運動をすると体調を崩しにくくなります。私たちが子供のころから言われていた「健康のために体を鍛えよう」というのは本当なのです。

ところが運動の量や強度を極端に増やし過ぎると、逆に体調を崩し易くなって、結局、運動をしない状態よりもかえって免疫力を下げてしまうのです。まさに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

新型コロナウイルスの感染による肺炎が広がる中、手洗いやうがいはもちろんですが、私たちそれぞれが持っている免疫力を最大限に高めておくことも大切だと言われています。バランスのとれた食事や睡眠、適度な運動で免疫の活動を活発化させ、ウイルスに負けない万全な体調を手に入れましょう!

 

※当財団のスポーツ教室は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在開催を見合わせております。感染状況を鑑み、開始の折にはホームページ等にてご案内させていただきます。

 

「太ももの筋肉をストレッチしながらバランスをとる運動(動画)」

健康情報, 動画 | by okada
5月 20 2020 年

 

当財団では市民の皆さまの運動不足解消や気分転換につなげていただく為、ご自宅でできる簡単な運動を動画でご紹介しております。

今回のテーマは「太ももの筋肉をストレッチしながらバランスをとる運動」です。心と体のリフレッシュにぜひお役立てください。

 

◆著作・制作/愛媛CATV

 

◆監修・指導/公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 中田 裕幸