キッズコーディネーション教室ラスト

by nakata
3月 08 2012 年

今日はコーディネーション教室ラストです。

この日は会場を変えて屋内運動場。

テーマは「速く走る」

おなじみのラダーですが今日は低いラダーからだんだん高いラダーへ。腿(もも)をあげて走るトレーニング。

地面をしっかり踏んで(フットコンタクト)その反動を腸腰筋(ちょうようきん)に伝え、爆発的な収縮を引き出すことがねらいです。

また走るときの基本ストレッチショートニングサイクル(アキレス腱の反射)を短時間で頻発的に行えるようラダーの間隔は狭く設定してあります。

写真ではわかりにくいですが、子供たちかなりのスピードで腿上げを行っております。

ほとんど陸上選手。フォームもかっこよく決まってます!

しっかり骨盤を立て、体幹を安定させ、このラダーをかなりのスピードで走れるようになりました。

今回のキッズコーディネーション教室。かなり成果が出たんじゃないでしょうか。

続いては少しづつ間隔が広くなっているスティックの間を走り抜けるトレーニング。

走るときの歩幅を広げます。特に後半の加速に乗った時点でのストライドを伸ばすトレーニングです。

ラダーと組み合わせるとかなり効果的なスプリントトレーニングになります。

みんなかなり速く走れるようになりました。

サイドの腿上げもこの身のこなし!ほとんどアスリート。

今回のキッズコーディネーションも8回コースで効果も目に見えて現われています。

「かけっこで1番になった」「逆上がりができた」「サッカーがうまくなった」などなど、子供たちも実感として様々な運動をする場面で感じているようです。

みんな、ここの教室で学んだことをそれぞれのスポーツに生かして・・・がんばれ!

また4月からもこの教室は実施予定です。

興味のある方は松山中央公園までお問い合わせください。

電話089-965-3000

 

 

次ページへ »

« 前ページへ